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書誌情報サマリ

タイトル

図説戦時下の化粧品広告<1931-1943>

著者名 石田 あゆう/著
著者名ヨミ イシダ アユウ
出版者 創元社
出版年月 2016.7


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217183902一般図書674.9/イ/開架通常貸出在庫 

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2016
広告-歴史 化粧品-歴史 日中戦争(1937〜1945) 太平洋戦争(1941〜1945)

書誌詳細

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タイトルコード 1001110581989
書誌種別 図書(和書)
著者名 石田 あゆう/著
著者名ヨミ イシダ アユウ
出版者 創元社
出版年月 2016.7
ページ数 239p
大きさ 27cm
ISBN 4-422-21015-5
分類記号 674.9
タイトル 図説戦時下の化粧品広告<1931-1943>
書名ヨミ ズセツ センジカ ノ ケショウヒン コウコク センキュウヒャクサンジュウイチ センキュウヒャクヨンジュウサン
内容紹介 1931年(昭和6年)から1943年(昭和18年)までの、婦人雑誌の化粧品広告の変化を追い、国家総力戦下の女性の「美」と「役割」を読む。500点余の図版を収録したビジュアル文化史。
著者紹介 1973年大阪生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程単位認定退学。同大学博士(文学)。桃山学院大学社会学部社会学科准教授。専攻はメディア社会学、女性雑誌論、広告文化論。
件名1 広告-歴史
件名2 化粧品-歴史
件名3 日中戦争(1937〜1945)

(他の紹介)内容紹介 婦人雑誌の化粧品広告から読む、国家総力戦下の女性の「美」と「役割」。収録図版500点余、80年前の“一億総活躍社会”を映し出す、汎用性の高いビジュアル文化史。意外と明るい「非常時」の日本。
(他の紹介)目次 第1部 化粧品広告揺籃期―1931(昭和6)年11月号から1933(昭和8)年12月号まで(はじまりの主婦之友社代理部
雑誌広告へのモダンデザイン台頭
懸賞タイアップ広告の数々
明朗漫画のマスター化粧品広告)
第2部 化粧品広告興隆期―1934(昭和9)年1月号から1937(昭和12)年9月号まで(華やかな化粧品広告の世界
誌面内写真利用広告の展開
新しい化粧法をどう伝えるか
なぜか似てくる広告表現
舶来品との競合)
第3部 化粧品広告戦時体制確立期―1937(昭和12)年10月号から1941(昭和16)年12月号まで(「戦時」を伝える化粧品広告
「日本」イメージの具現化
意外と不易な広告デザイン
総力戦には「若さ」が必要
主流となる機能性化粧品広告)
第4部 化粧品広告衰退期―1942(昭和17)年から1943(昭和18)年まで(1942年、色刷りあるも広告は縮小
1943年、雑誌広告欄の新聞メディア化)
(他の紹介)著者紹介 石田 あゆう
 1973年大阪生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程単位認定退学。京都大学博士(文学)。京都精華大学教育推進センター講師を経て、桃山学院大学社会学部社会学科准教授。専攻は、メディア社会学、女性雑誌論、広告文化論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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