検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 0 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「専門家」とは誰か

著者名 村上 陽一郎/編
著者名ヨミ ムラカミ ヨウイチロウ
出版者 晶文社
出版年月 2022.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111525532
書誌種別 図書(和書)
著者名 村上 陽一郎/編   藤垣 裕子/著   隠岐 さや香/著   佐藤 卓己/著   瀬川 至朗/著   神里 達博/著   佐伯 順子/著   小林 傳司/著   鈴木 哲也/著
著者名ヨミ ムラカミ ヨウイチロウ フジガキ ユウコ オキ サヤカ サトウ タクミ セガワ シロウ カミサト タツヒロ サエキ ジュンコ コバヤシ タダシ スズキ テツヤ
出版者 晶文社
出版年月 2022.10
ページ数 260p
大きさ 19cm
ISBN 4-7949-7335-1
分類記号 002
タイトル 「専門家」とは誰か
書名ヨミ センモンカ トワ ダレカ
内容紹介 危機が訪れればたちまちさまざまな「専門家」が現れ、種々の「専門知」が入り乱れる今、誰を信じ、何を指針とすればいいのか。科学、歴史、メディアなど、多彩な分野の執筆陣が、専門知のあり方を問い直す論考集。
著者紹介 1936年東京生まれ。科学史家、科学哲学者。東京大学名誉教授。国際基督教大学名誉教授。
件名1 学者

(他の紹介)内容紹介 わたしたちは何を信じればいいのか?不信をぬぐい、対立を越えて―激しく揺れ動く社会で求められる知のありかたに9つの観点から迫っていく。
(他の紹介)目次 専門家とは何か
隣の領域に口出しするということ―専門家のためのリベラルアーツ
科学と「専門家」をめぐる諸概念の歴史
「ネガティブ・リテラシー」の時代へ
ジャーナリストと専門家は協働できるか
リスク時代における行政と専門家―英国BSE問題から
女子教育と男子教育からみる「教養」と「専門」
社会と科学をつなぐ新しい「専門家」
運動としての専門知―対話型専門知と二〇六一年の子どもたちのために
(他の紹介)著者紹介 村上 陽一郎
 東京大学・国際基督教大学名誉教授。科学史、科学哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤垣 裕子
 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部教授。科学技術社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
隠岐 さや香
 東京大学大学院教育学研究科教授。科学思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐藤 卓己
 京都大学大学院教育学研究科教授。メディア史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
瀬川 至朗
 早稲田大学政治経済学術院教授。ジャーナリズム研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
神里 達博
 千葉大学大学院国際学術研究院教授。科学史、科学技術社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐伯 順子
 同志社大学大学院社会学研究科教授。比較文化史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小林 傅司
 大阪大学名誉教授・COデザインサンター特任教授。科学哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
鈴木 哲也
 京都大学学術出版会・編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 専門家とは何か   9-29
村上 陽一郎/著
2 隣の領域に口出しするということ   専門家のためのリベラルアーツ   31-52
藤垣 裕子/著
3 科学と「専門家」をめぐる諸概念の歴史   53-75
隠岐 さや香/著
4 「ネガティブ・リテラシー」の時代へ   77-98
佐藤 卓己/著
5 ジャーナリストと専門家は協働できるか   99-132
瀬川 至朗/著
6 リスク時代における行政と専門家   英国BSE問題から   133-170
神里 達博/著
7 女子教育と男子教育からみる「教養」と「専門」   171-198
佐伯 順子/著
8 社会と科学をつなぐ新しい「専門家」   199-229
小林 傳司/著
9 運動としての専門知   対話型専門知と二〇六一年の子どもたちのために   231-260
鈴木 哲也/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。