蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「専門家」とは誰か
|
著者名 |
村上 陽一郎/編
|
著者名ヨミ |
ムラカミ ヨウイチロウ |
出版者 |
晶文社
|
出版年月 |
2022.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
在架
|
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001111525532 |
書誌種別 |
図書(和書) |
著者名 |
村上 陽一郎/編
藤垣 裕子/著
隠岐 さや香/著
佐藤 卓己/著
瀬川 至朗/著
神里 達博/著
佐伯 順子/著
小林 傳司/著
鈴木 哲也/著
|
著者名ヨミ |
ムラカミ ヨウイチロウ フジガキ ユウコ オキ サヤカ サトウ タクミ セガワ シロウ カミサト タツヒロ サエキ ジュンコ コバヤシ タダシ スズキ テツヤ |
出版者 |
晶文社
|
出版年月 |
2022.10 |
ページ数 |
260p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7949-7335-1 |
分類記号 |
002
|
タイトル |
「専門家」とは誰か |
書名ヨミ |
センモンカ トワ ダレカ |
内容紹介 |
危機が訪れればたちまちさまざまな「専門家」が現れ、種々の「専門知」が入り乱れる今、誰を信じ、何を指針とすればいいのか。科学、歴史、メディアなど、多彩な分野の執筆陣が、専門知のあり方を問い直す論考集。 |
著者紹介 |
1936年東京生まれ。科学史家、科学哲学者。東京大学名誉教授。国際基督教大学名誉教授。 |
件名1 |
学者
|
(他の紹介)内容紹介 |
わたしたちは何を信じればいいのか?不信をぬぐい、対立を越えて―激しく揺れ動く社会で求められる知のありかたに9つの観点から迫っていく。 |
(他の紹介)目次 |
専門家とは何か 隣の領域に口出しするということ―専門家のためのリベラルアーツ 科学と「専門家」をめぐる諸概念の歴史 「ネガティブ・リテラシー」の時代へ ジャーナリストと専門家は協働できるか リスク時代における行政と専門家―英国BSE問題から 女子教育と男子教育からみる「教養」と「専門」 社会と科学をつなぐ新しい「専門家」 運動としての専門知―対話型専門知と二〇六一年の子どもたちのために |
(他の紹介)著者紹介 |
村上 陽一郎 東京大学・国際基督教大学名誉教授。科学史、科学哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 藤垣 裕子 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部教授。科学技術社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 隠岐 さや香 東京大学大学院教育学研究科教授。科学思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 佐藤 卓己 京都大学大学院教育学研究科教授。メディア史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 瀬川 至朗 早稲田大学政治経済学術院教授。ジャーナリズム研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 神里 達博 千葉大学大学院国際学術研究院教授。科学史、科学技術社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 佐伯 順子 同志社大学大学院社会学研究科教授。比較文化史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 小林 傅司 大阪大学名誉教授・COデザインサンター特任教授。科学哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 鈴木 哲也 京都大学学術出版会・編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
内容細目
-
1 専門家とは何か
9-29
-
村上 陽一郎/著
-
2 隣の領域に口出しするということ
専門家のためのリベラルアーツ
31-52
-
藤垣 裕子/著
-
3 科学と「専門家」をめぐる諸概念の歴史
53-75
-
隠岐 さや香/著
-
4 「ネガティブ・リテラシー」の時代へ
77-98
-
佐藤 卓己/著
-
5 ジャーナリストと専門家は協働できるか
99-132
-
瀬川 至朗/著
-
6 リスク時代における行政と専門家
英国BSE問題から
133-170
-
神里 達博/著
-
7 女子教育と男子教育からみる「教養」と「専門」
171-198
-
佐伯 順子/著
-
8 社会と科学をつなぐ新しい「専門家」
199-229
-
小林 傳司/著
-
9 運動としての専門知
対話型専門知と二〇六一年の子どもたちのために
231-260
-
鈴木 哲也/著
目次
前のページへ