検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

教室から編みだすフェミニズム フェミニスト・ペダゴジーの挑戦

著者名 虎岩 朋加/著
著者名ヨミ トライワ トモカ
出版者 大月書店
出版年月 2023.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1218081881一般図書367.1/ト/開架通常貸出在庫 
2 男女参7610188745一般図書A367.1/ト/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
2023
367.1 367.1
女性問題 教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111615083
書誌種別 図書(和書)
著者名 虎岩 朋加/著
著者名ヨミ トライワ トモカ
出版者 大月書店
出版年月 2023.10
ページ数 271p
大きさ 19cm
ISBN 4-272-35060-5
分類記号 367.1
タイトル 教室から編みだすフェミニズム フェミニスト・ペダゴジーの挑戦
書名ヨミ キョウシツ カラ アミダス フェミニズム
副書名 フェミニスト・ペダゴジーの挑戦
副書名ヨミ フェミニスト ペダゴジー ノ チョウセン
内容紹介 男女平等をうたいながら、性差別的な言葉や行為に満ちた学校空間。差別と抑圧を超え、自己を解放する力をもたらすために教育に何ができるのか。性差別の再生産を止め、既存の権力関係に変化をもたらすフェミニズム教育論。
著者紹介 愛知県名古屋市生まれ。ニューヨーク州立大学バッファロー校教育学研究科博士課程修了。Ph.D.in Social Foundations。愛知東邦大学教育学部子ども発達学科准教授。
件名1 女性問題
件名2 教育

(他の紹介)内容紹介 教育にこそフェミニズムが必要だ!男女平等が前提とされる一方で、性差別的な言葉や行為に満ちた学校空間。とりわけ教師の無意識のふるまいが、女子たちに与える影響は大きい。差別と抑圧を超え、自己を解放する力をもたらすために、教育に何ができるのか?無意識の性差別の再生産を止めるために。従来のフェミニズム教育論が乗り越えようと奮闘してきた既存の権力関係に変化をもたらそうとする新しいフェミニズム教育論!
(他の紹介)目次 序章
第1章 フェミニズムとフェミニズム教育
第2章 ポストフェミニズムにおける女性の主体性
第3章 学校教育のなかの二重基準と二重意識
第4章 性差別はそこにあるのに、私たちはみんな見えなくさせられている
第5章 困難な「セーフ・スペース」づくり
第6章 情動のフェミニズム教育
終章
(他の紹介)著者紹介 虎岩 朋加
 1976年愛知県名古屋市生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科単位取得退学、ニューヨーク州立大学バッファロー校教育学研究科博士課程修了。Ph.D.in Social Foundations。名古屋大学国際協力推進本部特任講師、名古屋大学大学院教育発達科学研究科助教、敬和学園大学人文学部英語文化コミュニケーション学科准教授を経て、愛知東邦大学教育学部子ども発達学科准教授。教職課程担当。専門は、教育学、社会哲学。ジェンダー、フェミニズムを中心において教育理論研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。