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蔵書情報

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所蔵数 2 在庫数 0 予約数 1

書誌情報サマリ

タイトル

ロジカル・ライティング 日経文庫

著者名 清水 久三子/著
著者名ヨミ シミズ クミコ
出版者 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2025.2


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 東和0212098669一般図書336.5//新刊棚通常貸出貸出中  ×
2 伊興1111805832一般図書336.5//開架通常貸出貸出中  ×

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2025
336.55 336.55
文書-起案・起草

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111735456
書誌種別 図書(和書)
著者名 清水 久三子/著
著者名ヨミ シミズ クミコ
出版者 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2025.2
ページ数 206p
大きさ 18cm
ISBN 4-296-12442-8
分類記号 336.55
タイトル ロジカル・ライティング 日経文庫
書名ヨミ ロジカル ライティング
内容紹介 ビジネス文書で必要なのは、相手に言いたいことが伝わる「わかりやすさ」。ビジネス文書を「共有」「報告」「依頼」「提案」に分け、メッセージやストーリーが筋道立っている論理的な文書の書き方を実践的に解説する。
著者紹介 お茶の水女子大学卒業。大手アパレル企業、IBM研修部門リーダーなどを経て独立。& create代表。著書に「プロの資料作成力」「外資系コンサルタントのインパクト図解術」など。
件名1 文書-起案・起草
改題・改訂等に関する情報 初版:日本経済新聞出版社 2013年刊

(他の紹介)内容紹介 ビジネス文書で必要なのは、相手に言いたいことが伝わる「わかりやすさ」です。本書では、メッセージやストーリーが筋道立っている論理的な文書の書き方を実践的に解説します。文書の作成方法を3つのステップに整理。1文書の「目的」を明らかにし、2読ませる「ターゲット」のことを知り、3伝えるべき「メッセージ」を作り込むスキルが身につきます。ビジネス文書を、「共有」「報告」「依頼」「提案」の4つのタイプに分け、それぞれ筋道や構造をどう組み立てるかを説明します。著者は、コンサルタントの人材育成にたずさわり、コミュニケーションスキルを教育してきた第一人者です。
(他の紹介)目次 第1章 「わかりやすい」文書を作るには
第2章 目的を明確にする―基本ステップ1
第3章 ターゲットを知る―基本ステップ2
第4章 メッセージを構成する―基本ステップ3
第5章 共有文書の書き方
第6章 報告文書の書き方
第7章 依頼文書の書き方
第8章 説得文書の書き方
(他の紹介)著者紹介 清水 久三子
 & create(アンド・クリエイト)代表。お茶の水女子大学卒業。大手アパレル企業を経て、98年にプライスウォーターハウス・コンサルティング(現IBM)入社。新規事業戦略立案・展開支援、コンサルタント育成強化、プロフェッショナル人材制度設計・導入、人材開発戦略・実行支援などのプロジェクトをリードし、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダー、IBM研修部門リーダーを経て、2013年独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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