検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 4 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 0 予約数 4

書誌情報サマリ

タイトル

もっと学びたい!と大人になって思ったら ちくまプリマー新書 490

著者名 伊藤 賀一/著
著者名ヨミ イトウ ガイチ
出版者 筑摩書房
出版年月 2025.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1218286530一般図書377/イ/新刊棚3通常貸出貸出中  ×
2 江南1511055095一般図書377//新刊棚通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

伊藤 賀一
2025
377 377
大学 生涯学習

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111748902
書誌種別 図書(児童)
著者名 伊藤 賀一/著
著者名ヨミ イトウ ガイチ
出版者 筑摩書房
出版年月 2025.5
ページ数 206p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-68523-0
分類記号 377
タイトル もっと学びたい!と大人になって思ったら ちくまプリマー新書 490
書名ヨミ モット マナビタイ ト オトナ ニ ナッテ オモッタラ
内容紹介 予備校講師をしながら人生3度目の受験生!? 仕事もあるし、今さら学生って恥ずかしい…。49歳で2度目の大学卒業を果たした著者が、受講する側・講義する側双方の経験をもとに「大人になっても学び続ける」技術を伝える。
著者紹介 京都府生まれ。早稲田大学教育学部卒業。オンライン予備校スタディサプリで社会科8科目を担当する社会科講師。著書に「アイム総理」など。
件名1 大学
件名2 生涯学習

(他の紹介)内容紹介 大人になってから大学に行く意味って?メリットとデメリットから、コスパとタイパまで。四九歳で二度目の大学卒業を果たした著者が本音で伝える「大人になっても学び続ける」技術。
(他の紹介)目次 第1章 なぜ学び続けるべきなのか?(九〇年代の大学受験―第二次ベビーブーマーの上京
大学は出たけれど―就職準備でしかなかった学生時代 ほか)
第2章 学び続けてよかったこと・わかったこと(学び続けてよかったこと―学問と仕事は相乗効果
学び続けてイマイチだったこと―何かは犠牲になる ほか)
第3章 必要なのは時間・お金・体力、そして…(時間が足りない!―タイパを向上させる
お金はあるだけあったほうがいい―コスパを考える ほか)
第4章 大学・大学院での「学問」ってなんだろう?(学問と勉強の違い―能動と受動
学びに優劣はない―リスキリングもリカレントも ほか)
第5章 学びの不安に応えるQ&A(将来が不安です
先生になりたいです ほか)
(他の紹介)著者紹介 伊藤 賀一
 1972年京都府生まれ。法政大学文学部を卒業後、東進ハイスクール等を経て、現在はリクルート運営のオンライン予備校スタディサプリで社会科8科目を担当する「日本一生徒数の多い社会科講師」。43歳で早稲田大学教育学部を一般受験し合格、49歳で卒業するなど、生涯教育と学び続けることを体現している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。