検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 12 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 12

書誌情報サマリ

タイトル

100円のコーヒーが1000円で売れる理由、説明できますか?

著者名 橋本 之克/著
著者名ヨミ ハシモト ユキカツ
出版者 アスコム
出版年月 2025.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 産業情2412500569一般図書331/ヒ/新刊棚通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
331 331
行動経済学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111782455
書誌種別 図書(和書)
著者名 橋本 之克/著
著者名ヨミ ハシモト ユキカツ
出版者 アスコム
出版年月 2025.10
ページ数 289p
大きさ 19cm
ISBN 4-7762-1434-2
分類記号 331
タイトル 100円のコーヒーが1000円で売れる理由、説明できますか?
書名ヨミ ヒャクエン ノ コーヒー ガ センエン デ ウレル リユウ セツメイ デキマスカ
内容紹介 無料につられるメカニズム、松竹梅で竹を選ぶ理由…。行動経済学を通じて、買い手の心理的な弱点を明らかにし、「よりよい買い物」とはどういうものかを具体的に紹介する。「悪い買い方」「いい買い方」など実践法も提案。
著者紹介 東京工業大学卒業。行動経済学コンサルタント、マーケティング&ブランディングディレクター。昭和女子大学「現代ビジネス研究所」研究員、戸板女子短期大学非常勤講師などを兼任。
件名1 行動経済学
改題・改訂等に関する情報 「9割の買い物は不要である」(秀和システム 2021年刊)の改題,修正

(他の紹介)内容紹介 私たちは「合理的に」選択しているようで、実は多くの心理的な影響を受けて「不合理に」行動しています。同じコーヒーでも、それが「どこで、誰から、どのように売られているか」によって、人はまったく異なる金額を支払うのです。「なぜその選択をするのか」を行動経済学の視点で読み解くことは、人生のよりよい意思決定につながるはずです。
(他の紹介)目次 第1章 「便利さ」が判断力を狂わせる(ネット検索のやり過ぎは「考える力」を低下させる?
私たちが「無料」につられてしまうメカニズム ほか)
第2章 「損したくない気持ち」が損を生み出している(「賢い節約」のつもりが浪費になる瞬間
「欲しい気持ち」を誘導する数字のマジックとは ほか)
第3章 「選んで」いるつもりが実は「選ばされて」いる(得した気分になる「数字の仕掛け」に踊らされないコツ
選択肢が多いほど不自由になる理由 ほか)
第4章 「大きな選択」ほど合理的に決められない理由(「一生モノの買い物」を“選ばされない”ために
「今」と「未来」の自分を分けて考えることが後悔をなくすカギ ほか)
(他の紹介)著者紹介 橋本 之克
 行動経済学コンサルタント/マーケティング&ブランディングディレクター。東京工業大学卒業後、大手広告代理店を経て1995年日本総合研究所入社。自治体や企業向けのコンサルティング業務、官民共同による市場創造コンソーシアムの組成運営を行う。1998年よりアサツーディ・ケイにて、多様な業種のマーケティングやブランディングに関する戦略プランニングを実施。「行動経済学」を調査分析や顧客獲得の実務に活用。2018年の独立後は、「行動経済学のビジネス活用」「30年以上の経験に基づくマーケティングとブランディングのコンサルティング」を行っている。昭和女子大学「現代ビジネス研究所」研究員、戸坂女子短期大学非常勤講師、文教大学非常勤講師を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。