検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

地域と協働する学校 中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり

著者名 時岡 晴美/編著
著者名ヨミ トキオカ ハルミ
出版者 福村出版
出版年月 2021.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0112244504一般図書371//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
913.6 913.6
教育と社会 中学校

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111392517
書誌種別 図書(和書)
著者名 時岡 晴美/編著   大久保 智生/編著   岡田 涼/編著   平田 俊治/編著   赤木 和重/[ほか著]
著者名ヨミ トキオカ ハルミ オオクボ トモオ オカダ リョウ ヒラタ シュンジ アカギ カズシゲ
出版者 福村出版
出版年月 2021.4
ページ数 209p
大きさ 21cm
ISBN 4-571-10193-9
分類記号 371.31
タイトル 地域と協働する学校 中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり
書名ヨミ チイキ ト キョウドウ スル ガッコウ
副書名 中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり
副書名ヨミ チュウガッコウ ノ ジッセン カラ ヨミトク シシュンキ ノ コドモ ト チイキ ノ オトナ ノ カカワリ
内容紹介 10年以上にわたり中学校で学校支援地域本部事業に取り組んだ元校長の実践の軌跡を紹介するとともに、その事業の成果や意義、課題や今後の展開について心理、教育分野等の専門家が解説する。
著者紹介 香川大学教育学部教授。著書に「実践をふりかえるための教育心理学」など。
件名1 教育と社会
件名2 中学校

(他の紹介)目次 支援される学校から、地域と協働する学校へ
第1部 学校と地域の連携・協働の軌跡(学校を取り巻く現状と実践の経緯
X中学校での事業の導入と展開
Y中学校での発展と模索
Z中学校での地域と協働から結実へ ほか)
第2部 軌跡から導く13のさらなる可能性(「支援から協働へ」が意味すること―子どもを変えるから、子どもが変われる場をつくるへ
学校支援地域本部にみる子どもの援助の展開―学校心理学の視点から
「荒れた」中学校と地域社会を結び生徒の成長を支える学校長のリーダーシップ―バフチン・ダイアローグ(対話)論の視点から
「ここにいてもいいんだ」と思える学校―学校所属感を生み出す実践 ほか)
地域と学校、協働の成果からさらなる可能性へ
(他の紹介)著者紹介 時岡 晴美
 香川大学教育学部教授。専門:生活経営学・生活社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大久保 智生
 香川大学教育学部准教授。専門:教育心理学・犯罪心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
岡田 涼
 香川大学教育学部准教授。専門:教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
平田 俊治
 岡山大学理学部物理学科卒業。昭和55(1980)年より岡山県の中学校で理科教師として教壇に立つ。平成15(2003)年より教頭、校長を歴任。元岡山県赤磐市立高陽中学校校長。香川大学大学院教育学研究科修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。