検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?

著者名 ジャン・F.フォルジュ/著
著者名ヨミ ジャン F フォルジュ
出版者 作品社
出版年月 2000.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214723403一般図書372.3/フ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2000
歴史教育 フランス-教育 ホロコースト(1939〜1945) ユダヤ人 強制収容所

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000010060251
書誌種別 図書(和書)
著者名 ジャン・F.フォルジュ/著   高橋 武智/訳
著者名ヨミ ジャン F フォルジュ タカハシ タケトモ
出版者 作品社
出版年月 2000.9
ページ数 326p
大きさ 21cm
ISBN 4-87893-325-9
分類記号 372.35
タイトル 21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?
書名ヨミ ニジュウイッセイキ ノ コドモタチ ニ アウシュヴィッツ オ イカニ オシエルカ
内容紹介 アウシュヴィッツの再現を許さないために、「歴史修正主義」「否定論」「公的歴史」「教科書の歴史」を考える。20世紀の歴史の悲惨を21世紀の子供たちに伝える歴史教育の実践書。
著者紹介 1947年生まれ。27年にわたって、フランス・リヨンの高校で歴史教師をつとめる。現在、国立教育研究所で教育研究に勤しむ。
件名1 歴史教育
件名2 フランス-教育
件名3 ホロコースト(1939〜1945)

(他の紹介)内容紹介 フランスで大反響、歴史教育の実践書。20世紀の歴史の悲惨を、21世紀の子どもたちに繰り返させないために。教材として使える、“図版・文献資料”満載。
(他の紹介)目次 序論 歴史的知識の伝達から共感共苦へ
第1章 脅かされるショアーの歴史―記憶の陥穽を越えて、歴史の真実を探るために
第2章 授業において、証言や文献資料をいかに使うか
第3章 クロード・ランズマンの『ショアー』―実地踏査と抵抗
第4章 プリモ・レーヴィの作品―記憶をとりもどす
第5章 記憶から抵抗へ
結論 アウシュヴィッツに抗して教える
(他の紹介)著者紹介 フォルジュ,ジャン・フランソワ
 1947年生まれ。27年にわたって、フランス・リヨンの高校(リセ)で歴史教師をつとめ、アウシュヴィッツの記憶を生徒に伝えるためのユニークな教育実践を行っている。現在では「国立教育研究所」で教育研究に勤しむが、高校の歴史教育の教壇にも立ちつづけている。ナチ収容所やショアーの歴史教育について、また教育活動における映像・映画の利用について、数多くの論文を発表。『21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?』は、そうした長年の実践をもとにまとめられ、フランスで高い評価を得たものである(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。