検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

8・15戦災と3・11震災 なぜ悲劇は繰り返されるのか

著者名 片野 勧/著
著者名ヨミ カタノ ススム
出版者 第三文明社
出版年月 2014.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 興本1011379888一般図書369.3//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2014
2014
918.68 918.68

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110368793
書誌種別 図書(和書)
著者名 片野 勧/著
著者名ヨミ カタノ ススム
出版者 第三文明社
出版年月 2014.7
ページ数 372p
大きさ 20cm
ISBN 4-476-03331-1
分類記号 369.37
タイトル 8・15戦災と3・11震災 なぜ悲劇は繰り返されるのか
書名ヨミ ハチ イチゴ センサイ ト サン イチイチ シンサイ
副書名 なぜ悲劇は繰り返されるのか
副書名ヨミ ナゼ ヒゲキ ワ クリカエサレル ノカ
内容紹介 戦争を体験している人たちは、東日本大震災をどう受け止めているのか。太平洋戦争と大震災・津波・原発事故の両方を体験した人に取材し、その壮絶な人生に迫る渾身のドキュメント。
件名1 戦争犠牲者
件名2 太平洋戦争(1941〜1945)
件名3 東日本大震災(2011)

(他の紹介)内容紹介 我々が聴くのは、つまるところ、批評意識としての現われとしての音楽なのであり、けっして音符の忠実な再現としての音楽なのではない。その意味で、優れた音楽家の演奏の歴史はもっとも優れた音楽の批評史である。演奏家は、世界でもっとも孤独な、そしてその孤独の中にこそ喜びを見出す批評家を、自身の内部に飼い続けなければならないだろう。孤独だと言うのは、彼等の自由は楽譜という必然によって縛られており、しかも演奏家という存在が華やかであればあるほど、彼等の内なる批評性はカーテン・コールの騒音にかき消されるからであり、喜びだと言うのは、その必然の中にこそ彼等の自由があるからである。音楽批評の新たな地平を切りひらく気鋭の論考。
(他の紹介)目次 1 指揮台の帝王学(フルトヴェングラー―時代精神としての音楽
チェリビダッケ―交響的還元のゆくえ
クレンペラー―越境する野人
ベーム―職人芸の明暗)
2 鍵盤の憑依者達(グールド―よるべなき時代のモノローグ
ホロヴィッツ―臨界のピアニズム
ブレンデル―自問する風景
リヒテル―封印された自存)
3 科学時代の神話(トスカニーニ―客観という名の迷宮)
(他の紹介)著者紹介 和田 司
 1951年、函館市生まれ。東京外国語大学ロシヤ語科卒、早稲田大学文学研究科(ロシヤ文学)博士課程中退。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。