検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

顔をあらう水

著者名 蜂飼 耳/著
著者名ヨミ ハチカイ ミミ
出版者 思潮社
出版年月 2015.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215917483一般図書B914/シ/閉架-文庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
2023
159.5 159.5
青少年教育 地域社会 環境問題

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110508326
書誌種別 図書(和書)
著者名 蜂飼 耳/著
著者名ヨミ ハチカイ ミミ
出版者 思潮社
出版年月 2015.10
ページ数 124p
大きさ 20cm
ISBN 4-7837-3498-7
分類記号 911.56
タイトル 顔をあらう水
書名ヨミ カオ オ アラウ ミズ
内容紹介 羊の群れよりもたやすく誘導される感情の群れ そのなかに在って 選ぶよりも先に前へ 歩を進めるなら 足もとの影には噓の色(「甘くて、」より) 未知の場を照らしだす、渾身の試行28篇を収録した詩集。

(他の紹介)内容紹介 本書は環境教育で世界をリードしている著者によって、子どもの能力が発達途上にあること、そしてその能力は子ども特有のものであることを認めたうえで子どもの参画が真剣に行なわれるならば、子どもは持続可能な開発に価値ある普遍的な役割を演ずることができると確信して書かれたものである。教育者、都市計画家やまちづくり関係者、環境に携わる人に向けて書かれたものであり、子どもの参画の理論と実際、そして持続可能なコミュニティと民主主義の発展の重要性について紹介。子どもたちが問題を特定したり、その原因を深く考えたり、コミュニティを反映する問題を批判的に検討したりする本当の参画を強く訴えている。
(他の紹介)目次 第1部 序論および概論(子どもの参画する能力の発達
組織の原則
子どもの参画の新しい形態およびいろいろな団体との提携)
第2部 子どもの参画の実際(子どもたちと行なうアクション・リサーチ
子どもたちによる環境の計画、デザインと建設
環境の管理 ほか)
第3部 方法(描画とコラージュ
地図づくりと模型づくり
インタビューと調査 ほか)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。