検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

教育を変える学校図書館

著者名 塩見 昇/編著
著者名ヨミ シオミ ノボル
出版者 風間書房
出版年月 2006.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215778034一般図書017/シ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2000
2000
361.8 361.8
社会階層

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000610087447
書誌種別 図書(和書)
著者名 塩見 昇/編著
著者名ヨミ シオミ ノボル
出版者 風間書房
出版年月 2006.12
ページ数 4,253p
大きさ 21cm
ISBN 4-7599-1585-0
分類記号 017
タイトル 教育を変える学校図書館
書名ヨミ キョウイク オ カエル ガッコウ トショカン
内容紹介 国際的にも通用しない「学力」競争に子どもたちを追い込みかねない教育政策に振り回されることなく、現場から真の教育改革をつくりあげていくために学校図書館はどうあるべきか? 学校図書館のもつ「教育力」を問う。
著者紹介 1937年生まれ。京都大学教育学部卒業。大阪教育大学教授、附属図書館長を経て、同大学名誉教授。日本図書館協会理事長、日本図書館研究会理事長。著書に「学校図書館職員論」など。
件名1 学校図書館

(他の紹介)内容紹介 本書は社会階層のポストモダンとは何かについての全体的な見取り図を議論した1章、脱階層志向を中心に「弛緩する地位達成の意欲」を論じた2部、およびポストモダンの中心テーマを論じた3部「生活様式と文化のプレゼンス」からなる。2部が近代的階層からの離反の程度に焦点をあてて議論しているのに対し、3部はポストモダンな社会階層への積極的関与に焦点をあてて議論している。
(他の紹介)目次 1 社会階層のリアリティ変容(ポストモダン時代の社会階層)
2 弛緩する地位達成の意欲(脱‐階層志向の状況と構造
「こころの豊かさ」への志向構造
情報コンシャスネスとオルトエリート―階層化・脱階層化の同時進行と社会構造変化)
3 生活様式と文化のプレゼンス(ライフスタイルと生活満足
文化的寛容性と象徴的境界―現代の文化資本と階層再生産
市場に立脚する正統文化―クラシック・コンサートに集う人々)


内容細目

1 いま、なぜ学校図書館を問うのか   1-21
塩見 昇/著
2 学校図書館と教育の変革   23-54
船寄 俊雄/著
3 期待と信頼を寄せる学校図書館   実践校にみる課題   55-97
森田 英嗣/著
4 読む権利を保障する学校図書館と学力   99-146
木幡 洋子/著
5 学校図書館職員の現況と将来像   147-182
塩見 昇/著
6 学校図書館を支える教育行財政のあり方   183-223
土屋 基規/著
7 私たちの提言   あとがきを兼ねて   225-232
塩見 昇/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。