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書誌情報サマリ

タイトル

ヒストリカル・ブランディング 角川新書 K-437 脱コモディティ化の地域ブランド論

著者名 久保 健治/[著]
著者名ヨミ クボ ケンジ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2023.11


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 梅田1311578452一般図書601.1//開架通常貸出在庫 

関連資料

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2011
950.278 950.278
Proust Marcel 写真

書誌詳細

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タイトルコード 1001111619773
書誌種別 図書(和書)
著者名 久保 健治/[著]
著者名ヨミ クボ ケンジ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2023.11
ページ数 247p
大きさ 18cm
ISBN 4-04-082449-9
分類記号 601.1
タイトル ヒストリカル・ブランディング 角川新書 K-437 脱コモディティ化の地域ブランド論
書名ヨミ ヒストリカル ブランディング
副書名 脱コモディティ化の地域ブランド論
副書名ヨミ ダツ コモディティカ ノ チイキ ブランドロン
内容紹介 コモディティ化を防ぎ、高付加価値を作るのは商業主義と離れた歴史にある。経済的価値のみ重視し、歴史文化を破壊する手法は否定し、各地で観光と歴史文化の共生に取り組む著者が、実例を基に理論と手法を具体的に解説する。
著者紹介 東京都中野区生まれ。(株)ヒストリーデザイン代表取締役。武蔵野大学・神田外語大学非常勤講師。NPO法人全日本ディベート連盟専務理事。データストラテジー株式会社研究員。
件名1 地域開発
件名2 ブランディング

(他の紹介)内容紹介 まだ誕生したばかりの新しいメディアであった写真。カメラという機器の可能性を追究し、その機能を方法化して文学創造の核心に据えるプルースト。ブラッサイは、写真文化の草創期を生きたプルーストの生涯を溯り、当時の興味深い写真文化の場面を紹介し、ついで『失われた時を求めて』のテクストの具体相に深くその身を浸し論じる。その視野は相対性論や二〇世紀の認識論にまで広げられてゆく。本書は、卓越した写真家ならではの有無を言わせぬ説得力を持つプルースト論にして秀抜な芸術論である。
(他の紹介)目次 1 プルーストの生活における写真(情熱の誕生
写真の交換
プルーストの芸術形成における写真の役割)
2 『時を求めて』の鍵(マルタ騎士団の巨大な写真
ラ・ベルマのポートレート
夫の心をとりもどすためジルベルトは夫の恋人の写真を手に入れる ほか)
3 プルーストの思考への写真の影響(写真家のスタジオ
ルポルタージュ
ズームレンズ ほか)
(他の紹介)著者紹介 ブラッサイ
 1899−1984。本名ジュラ・ハラース。現ルーマニア領トランシルヴァニア地方のブラッショー生まれ。当初、ベルリンそしてパリで美術を学ぶ。日々の糧を得ていた政治新聞の特派員の仕事の必要上、写真とのかかわりを持ち、31歳で自覚的な写真家となる。1932年、33歳でブラッサイを名乗り、写真集『夜のパリ』を出版。以後、パリを撮り続けて、「パリの目」と呼ばれる。その作品の持つ記録性と神秘性が分かち難く結び付いた、詩的でリリカルな世界は周知のとおりである。ヘンリー・ミラー、プレヴェール、ピカソ、ジャコメッティ兄弟など多くのジャンルの芸術家たちと親しい交わりを持った。邦訳の著書に、写真集『夜のパリ』『未知のパリ・深夜のパリ』(いずれも飯島耕一訳)、評論『語るピカソ』(大岡信・飯島耕一訳)『作家の誕生、ヘンリー・ミラー』(飯島耕一・釜山健訳)がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
上田 睦子
 1930年生まれ。東京都立大学人文学部仏文科修士課程修了。ボードレールを専攻。青山学院大学、日本女子大学などで教鞭をとる。俳句結社『寒雷』同人。訳書に『10代の子を持つ親の本』『1848年』(いずれも共訳)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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