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書誌情報サマリ

タイトル

なにが小売業をダメにした 実学入門 お客を「創る」企業を目指せ!

著者名 石原 靖曠/著
著者名ヨミ イシハラ ヤスヒロ
出版者 日本経済新聞社
出版年月 2001.4


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1213629114一般図書673.7/イ/閉架書庫通常貸出在庫 

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2001
2001
673.7 673.7
小売商

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110024518
書誌種別 図書(和書)
著者名 石原 靖曠/著
著者名ヨミ イシハラ ヤスヒロ
出版者 日本経済新聞社
出版年月 2001.4
ページ数 239p
大きさ 22cm
ISBN 4-532-14905-3
分類記号 673.7
タイトル なにが小売業をダメにした 実学入門 お客を「創る」企業を目指せ!
書名ヨミ ナニ ガ コウリギョウ オ ダメ ニ シタ
副書名 お客を「創る」企業を目指せ!
副書名ヨミ オキャク オ ツクル キギョウ オ メザセ
内容紹介 ダイエー、そごう、イトーヨーカ堂…流通業の不振の原因を解明。どこで「顧客満足」をはき違えたのかを明らかにし、お客を創る業態に進化するための正しい道筋を明確に示す。専門用語を避けた、やさしくビジュアルな入門書。
著者紹介 早稲田大学卒業。コンサルティング会社を経て、71年スペシャリティ研究所設立、現在同所長。米国小売業に精通し、各種講演会や研修ツアーを開催。著書に「新アメリカ流通業革命」など。
件名1 小売商

(他の紹介)内容紹介 ダイエー、そごう、イトーヨーカ堂…流通業の不振の原因を徹底解明。どこで「顧客満足」をはき違えたのかを明らかにします。アメリカ流「業態革命」のモノマネでは成功しません。お客を創る業態に進化するための正しい道筋を明確に示します。専門用語は排除し、語り口調でやさしく解説。写真と図表でビジュアルに展開する、「直観でわかる」テキストです。
(他の紹介)目次 PROLOGUE なにが日本の小売業をダメにしたのか
1 「流通業」経営者の大いなる勘違い
2 チェーンストア論が陥ったあやまち
3 アメリカ小売「業態」に見る進化と革命
4 目的に応じた買物の場へ―デスティネーションストアの時代
5 買物の種類と三つのステージ
6 変革期に突入した日本の小売業
7 日本型デスティネーションストアの戦国時代へ


内容細目


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