検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

教科と教師のジェンダー文化 家庭科を学ぶ・教える女と男の現在

著者名 堀内 かおる/著
著者名ヨミ ホリウチ カオル
出版者 ドメス出版
出版年月 2001.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 男女参7610115292一般図書375.5/ホ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2001
375.5 375.5
技術・家庭科 女性問題

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110049804
書誌種別 図書(和書)
著者名 堀内 かおる/著
著者名ヨミ ホリウチ カオル
出版者 ドメス出版
出版年月 2001.7
ページ数 198p
大きさ 22cm
ISBN 4-8107-0543-9
分類記号 375.5
タイトル 教科と教師のジェンダー文化 家庭科を学ぶ・教える女と男の現在
書名ヨミ キョウカ ト キョウシ ノ ジェンダー ブンカ
副書名 家庭科を学ぶ・教える女と男の現在
副書名ヨミ カテイカ オ マナブ オシエル オンナ ト オトコ ノ ゲンザイ
内容紹介 「男女共同参画」という時代の要請によって、学校教育、そして家庭科には何が求められているのか。家庭科が抱える教育課題への取り組みとそこから得られる成果、さらには学校教育自体が内包するジェンダー問題を探究する。
件名1 技術・家庭科
件名2 女性問題

(他の紹介)内容紹介 「男女共同参画」という時代の要請によって、今日、学校教育、そして家庭科には何が求められているのか。家庭科が抱える教育課題に取り組むことによって、いったい、どのような成果を上げることができるのか。さらにそのことによって、学校教育自体が内包するジェンダー問題にも変化が訪れるのだろうか。本書は、以上のような問いに対する答えを出すべく、著者が発表してきた論考に加除筆・修正を施し、さらに新たに書き下ろしも加えてまとめたものである。
(他の紹介)目次 序章 教科教育学とジェンダー論のパラダイムによせて
第1章 学校の組織構造と制度から見た家庭科教育と“ジェンダーの再生産”
第2章 家庭科教育研究におけるジェンダー視点―Educational EquityとEquality of Educationをめぐって
第4章 学校教育における“母”のメタファー―教師の家庭科観から
第5章 ジェンダー研究としての家庭科教師のライフヒストリー分析の可能性
第6章 男性家庭科教師のライフストーリー
第7章 家庭科専攻男子学生のライフストーリー
第8章 家庭科を学ぶ・教える男性のジェンダーと自己形成
終章 これからのジェンダー教育と家庭科教師の役割


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。