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書誌情報サマリ

タイトル

「学力」を問う だれにとってのだれが語る「学力」か

著者名 岩川 直樹/編
著者名ヨミ イワカワ ナオキ
出版者 草土文化
出版年月 2001.7


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 区政資7710504726一般図書/P01/水ラベル通常貸出在庫 

関連資料

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岩川 直樹 汐見 稔幸
2001
370.4 370.4
教育 学力

書誌詳細

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タイトルコード 1000110053928
書誌種別 図書(和書)
著者名 岩川 直樹/編   汐見 稔幸/編
著者名ヨミ イワカワ ナオキ シオミ トシユキ
出版者 草土文化
出版年月 2001.7
ページ数 223p
大きさ 21cm
ISBN 4-7945-0828-X
分類記号 370.4
タイトル 「学力」を問う だれにとってのだれが語る「学力」か
書名ヨミ ガクリョク オ トウ
副書名 だれにとってのだれが語る「学力」か
副書名ヨミ ダレ ニ トッテ ノ ダレ ガ カタル ガクリョク カ
内容紹介 「学力危機」キャンペーンとも言えるような、「学力」や子どもと教育について国家や社会の存亡といった視点から危機感をあおるような論調に対して、違和感を抱き異議を唱え、これからの教育の展望について語る。
件名1 教育
件名2 学力

(他の紹介)目次 1 子どもたちの学びの場から(系統性を超え学びのバイパスをつくる―九九を覚えていなくてもわり算はできる
「基礎・基本」の学習にこそ総合的な視点を―仲間とともに深める学びが一人ひとりの学力も豊かにする ほか)
2 社会的視野のなかで(学校知と生活知をむすぶために―知の組み替えに向けて、子どもたちが身体で表した希望
本来は余裕のある社会であるということ―どうしたら楽でいられるか、考えよう ほか)
3 「学力低下」論を読み解く(議論の整理のために―「学力低下」論の多様性をふまえ、学力論へつなぐ
「学力低下」論議にゆれる新学習指導要領―文部(科学)省への波紋と教育政策のゆくえ)
4 「学力」と「学力」論を問う(子どもの学力とおとな社会の変容―「要素的知識観」から豊かな学力イメージの形成へ
総合的学習・教科学習の二分法ではなく―生活と学習の再融合 ほか)


内容細目

1 私たちが「学力」を語り合おう   6-15
汐見 稔幸/著
2 九九を覚えていなくてもわり算はできる   16-27
渡辺 恵津子/著
3 仲間とともに深める学びが一人ひとりの学力も豊かにする   28-40
今泉 博/著
4 ぼくは、べんきょうができない   41-54
岩辺 泰吏/著
5 現代・世界への関心を生む友だちといっしょの研究は楽しい   55-65
本山 明/著
6 「算数きらい!」の声に応え、たいせつなことをじっくりと   66-77
市川 良/著
7 関数を使うと見えない未来が見えてくる   78-90
小寺 隆幸/著
8 「生きる力」に優劣はない   91-97
福島 智/著
9 知の組み替えに向けて、子どもたちが身体で表した希望   98-109
芹沢 俊介/著
10 どうしたら楽でいられるか、考えよう   110-121
立岩 真也/著
11 学校現場と響き合う学力論議を   122-129
高橋 庄太郎/著
12 学校はきみたちのためにある   130-137
山田 洋次/談
13 「学力低下」論の多様性をふまえ、学力論へつなぐ   138-149
田中 耕治/著
14 文部(科学)省への波紋と教育政策のゆくえ   150-163
梅原 利夫/著
15 「要素的知識観」から豊かな学力イメージの形成へ   164-170
久富 善之/著
16 生活と学習の再融合   171-179
上杉 賢士/著
17 他者に出会いに行く学び   180-190
岩川 直樹/著
18 「教育改革」による「学力」格差の正統化と階層問題   191-203
芳沢 拓也/著
19 「学力」を超える   204-217
汐見 稔幸/著
20 声を紡ぎ合い織りなし合うために   218-221
岩川 直樹/著

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