検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

デューイの探究教育哲学 相互成長をめざす人間形成論再考

著者名 早川 操/著
著者名ヨミ ハヤカワ ミサオ
出版者 名古屋大学出版会
出版年月 1994.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214985861一般図書371.2/ハ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1994

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110073934
書誌種別 図書(和書)
著者名 早川 操/著
著者名ヨミ ハヤカワ ミサオ
出版者 名古屋大学出版会
出版年月 1994.10
ページ数 287,7p
大きさ 22cm
ISBN 4-8158-0240-8
分類記号 371.253
タイトル デューイの探究教育哲学 相互成長をめざす人間形成論再考
書名ヨミ デューイ ノ タンキュウ キョウイク テツガク
副書名 相互成長をめざす人間形成論再考
副書名ヨミ ソウゴ セイチョウ オ メザス ニンゲン ケイセイロン サイコウ
内容紹介 今世紀のアメリカ教育を根底から再構築したといわれるジョン・デューイの「探究の理論」の現代的意義を考察した書。「反省的探究」という概念を中心にして、関連する哲学的・教育学的課題を7章にわたって展開。
著者紹介 1952年三重県生まれ。三重大学教育学部卒業。コロンビア大学大学院留学。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。コロンビア大学より博士号取得。現在、名古屋大学助教授。

(他の紹介)内容紹介 本書は、今世紀のアメリカ教育を根底から再構築したといわれる哲学者であり教育学者でもあるジョン・デューイの「探究の理論」の現代的意義を考察したものであり、デューイの教育哲学のなかでも、とりわけ「探究理論」とそれと関連する諸理論を、現代の哲学者や教育学者がどのように評価しているかを考察したものである。
(他の紹介)目次 第1章 探究をつうじての教育―社会的探究・生涯学習・相互成長
第2章 探究経験の地平―状況・習慣・コミュニケーション
第3章 探究の存在論的・論理学的考察―意味拡充のオルガノンとしての探究
第4章 探究の言語行為的・間主観的考察―探究共同体とコミュニケーション行為
第5章 想像的探究の射程―脈絡主義・美的経験・宗教的経験
第6章 教師・生徒間における協働探究―相互反省的思考の展開としての反省的教授
第7章 批判的探究の継承―対話と協働に関するデューイとフレイレの見解をめぐって


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。