検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

20世紀のエンジン史 スリーブバルブと航空ディーゼルの興亡

著者名 鈴木 孝/著
著者名ヨミ スズキ タカシ
出版者 三樹書房
出版年月 2001.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214756973一般図書533.4/ス/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

鈴木 孝
2001
533.4 533.4

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110090395
書誌種別 図書(和書)
著者名 鈴木 孝/著
著者名ヨミ スズキ タカシ
出版者 三樹書房
出版年月 2001.12
ページ数 453,15p
大きさ 20cm
ISBN 4-89522-283-7
分類記号 533.4
タイトル 20世紀のエンジン史 スリーブバルブと航空ディーゼルの興亡
書名ヨミ ニジッセイキ ノ エンジンシ
副書名 スリーブバルブと航空ディーゼルの興亡
副書名ヨミ スリーブ バルブ ト コウクウ ディーゼル ノ コウボウ
内容紹介 この百年、エンジンは大変な進歩を遂げたがその裏に技術屋の血みどろの戦いが埋もれている。スリーブバルブエンジンと航空ディーゼルエンジンの魅力にとり憑かれたエンジニアたちが生涯をかけた成功と失敗の物語り。
著者紹介 1928年長野県生まれ。東北大学工学部卒業。日野自動車工業入社。以降、エンジンの設計、開発に従事。91年同社副社長、97年退社。著書に「エンジンのロマン」など。
件名1 内燃機関-歴史
件名2 航空エンジン-歴史

(他の紹介)内容紹介 一度は主役に躍り出たこの二つのエンジンはなぜ消え去ったのか?エンジニアたちが生涯をかけた成功と失敗の物語り。
(他の紹介)目次 第1部 スリーブバルブ物語(スリーブバルブの謎
スリーブバルブの復活
(技術屋の補足)スリーブバルブ誕生の背景と、その早世
(技術屋の補足)ネピア・セーバーのトラブルと冷却系、そしてトラックの場合 ほか)
第2部 航空ディーゼルエンジン物語(ユンカース航空ディーゼルエンジンの謎
ディーゼルエンジンの発明と定置用からの脱却、舶用ディーゼルエンジン
日本海海戦の謎
(技術屋の補足)カルノーサイクルとディーゼル ほか)
(他の紹介)著者紹介 鈴木 孝
 昭和3年長野市生まれ。昭和27年東北大学工学部卒業、日野自動車工業入社。以後、エンジンの設計、開発に従事。コンテッサ900、1300及びヒノプロト用ガソリンエンジン、日野レンジャー、赤いエンジンシリーズ等のディーゼルエンジンの設計主任を歴任。平成3年同社副社長、平成9年同社退社。SAE Fellow、ASME特別永年会員、I.Mech E.Fellow、V.S.J.名誉会員、工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。