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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

全国鉄道事情大研究 常磐篇

著者名 川島 令三/著
著者名ヨミ カワシマ リョウゾウ
出版者 草思社
出版年月 2004.8


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215566777一般図書686.2/カ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

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川島 令三
2004
686.21 686.21
鉄道-日本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000410058306
書誌種別 図書(和書)
著者名 川島 令三/著
著者名ヨミ カワシマ リョウゾウ
出版者 草思社
出版年月 2004.8
ページ数 253p
大きさ 19cm
ISBN 4-7942-1334-4
分類記号 686.21
タイトル 全国鉄道事情大研究 常磐篇
書名ヨミ ゼンコク テツドウ ジジョウ ダイケンキュウ
内容紹介 JR常磐線、総武流山電鉄、関東鉄道常総線・竜ケ崎線など、常磐エリアの11路線を取り上げ、改善策、活性化策を示す。まもなく開通する、つくばエクスプレスの概要や開業後の課題についても詳述する。
著者紹介 1950年兵庫県生まれ。『鉄道ピクトリアル』編集部勤務などを経て、現在、鉄道研究家として活躍。著書に「東京圏通勤電車事情大研究」「私鉄王国の凋落」「新幹線はもっと速くできる」など。
件名1 鉄道-日本

(他の紹介)内容紹介 つくばエクスプレスが近く開業する。快速は130キロの高速で走るが、所要時間は45分と、意外に遅い。そこで著者は特急の運転をぜひとも行うよう提言する。他に常磐線など、このエリアの鉄道をすべて取り上げ、改善策、活性化策を示す。
(他の紹介)目次 JR常磐線―ターミナルが上野だけでは使い勝手が悪い
つくばエクスプレス―全線未開業/快速の所要時間が45分では遅すぎる
総武流山電鉄―12分毎といったわかりやすいダイヤにするべきだ
関東鉄道常総線―いまや非電化では無駄が多すぎる
関東電鉄竜ヶ崎線―この路線こそデュアルモードビークルに適している
鹿島鉄道―近代化しないと廃止論議が再燃する
JR水戸線―なぜ東北本線との直通運転をしないのか
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線―線形がよいのに普通しか走らないのはもったいない
真岡鉄道―水戸線との直通を早期に実現するべきだ
茨城交通湊線―ひたち海浜公園まで延伸するべきだ
日立電鉄―この程度の赤字で廃止するのはおかしい
(他の紹介)著者紹介 川島 令三
 1950年、兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て「鉄道ピクトリアル」編集部に勤務。その後、鉄道専門出版社、ジェー・アール・アールの設立に参画。現在、鉄道研究家として活躍。草思社から1986年に刊行された最初の著書『東京圏通勤電車事情大研究』は通勤電車の問題に初めて本格的に取り組んだ試みとして大きな反響を呼んだ。著者の提起した案ですでに実現されているものがいくつかある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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