検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ジャーナリストはなぜ「戦場」へ行くのか 集英社新書 0813 取材現場からの自己検証

著者名 危険地報道を考えるジャーナリストの会/編
著者名ヨミ キケンチ ホウドウ オ カンガエル ジャーナリスト ノ カイ
出版者 集英社
出版年月 2015.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 佐野0311500144一般図書070//開架通常貸出在庫 
2 中央1217098498一般図書070.1/シ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2019
2019
913.6 913.6
マーサ西村 演劇-アメリカ合衆国 アニメーション

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110522370
書誌種別 図書(和書)
著者名 危険地報道を考えるジャーナリストの会/編
著者名ヨミ キケンチ ホウドウ オ カンガエル ジャーナリスト ノ カイ
出版者 集英社
出版年月 2015.12
ページ数 246p
大きさ 18cm
ISBN 4-08-720813-9
分類記号 070.16
タイトル ジャーナリストはなぜ「戦場」へ行くのか 集英社新書 0813 取材現場からの自己検証
書名ヨミ ジャーナリスト ワ ナゼ センジョウ エ イク ノカ
副書名 取材現場からの自己検証
副書名ヨミ シュザイ ゲンバ カラ ノ ジコ ケンショウ
内容紹介 誰かが行かなければ、世界を見る「眼」が奪われる-。海外取材の最前線に立つジャーナリストたちが、これまでの「事故」をシビアに検証し、危険回避の具体的方策を提示。日本人が危険地で取材する意味を改めて考える。
件名1 ジャーナリスト
件名2 戦争

(他の紹介)内容紹介 ダンス、写真、劇作、CGアニメーション…ニューヨークのアート・シーンを体感!ダンサーとしてニューヨークに来たのが1986年夏。翌年、「コーラスライン」ツアーに「コニー」役で参加できたものの、英語の発音とワークビザの獲得に大苦労。その後、自作の芝居をオフオフ・ブロードウェイで発表したり、写真の展覧会を開いたり、3Dアニメーション映画を作って学生アカデミー賞の候補になり、リンカーンセンターとニューヨーク近代美術館主催の映画際に招待されたり…。好奇心のおもむくままに走り抜いた、ニューヨーク・アーチスト生活十余年の全貌。
(他の紹介)目次 オーディション、そして
コーラスライン・ツアー
ヘアー・ヨーロッパツアー
腰痛
オペラ修行とビザ申請
ビザ獲得
旅から旅へ
戯曲と写真
芝居づくし
長編執筆、そしてコンピューターへ
アンダー・ザ・ムーン
エノラ・ゲイ
ドリーム号発車
フェスティバル行脚
タオスへの旅
(他の紹介)著者紹介 マーサ西村
 大阪に生まれる。女子美術大学絵画科洋画専攻卒業。1986年、渡米。1987年、ミュージカル「コーラスライン」の北米ツアーにコニー・ウォング役で参加、全米とカナダを回る。1988年、ミュージカル「ヘアー」のヨーロッパ・ツアーに参加。1995年、ニューヨーク市立ハンター大学演劇科卒業。在学中に劇作と写真制作を学ぶ。同年3月、自作の一幕劇、「I Love New York」がハンター大学演劇科によって学生演劇フェスティバルで上演される。同年8月、一幕劇「A Surprise Visit」がオフオフ・ブロードウェイで上演される。1996年、NY・ソーホーのA.I.R.Galleryに招待され、「地下鉄と水」のシリーズ写真を展示。以後、頻繁に写真作品をグループ展に出品する。1997年、二幕劇「Under the Moon」がオフオフ・ブロードウェイで上演される。1999年、スクール・オブ・ビジュアルアート大学院コンピューター・アート科卒業。2000年、卒業制作のCGアニメーション「Dream」がニューヨーク地区代表学生アカデミー賞候補となる。同年4月、リンカーンセンター主催ニューディレクターズ・ニューフィルムズ映画祭参加作品に「Dream」が選ばれ、ニューヨーク近代美術館で上映される。2003年までに「Dream」は北米、メキシコ、ヨーロッパ、アジアを含む30以上の映画祭で上映され、全米公共テレビ放送(PBS)ニューヨーク局(Thirteen/WNET)等で放映される。現在、ニューヨークをベースに創作活動を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 後藤健二氏の人質・殺害事件がもたらした影響   7-25
石丸 次郎/著
2 紛争地を抱える中東の事実を見る「目」の役割   28-50
川上 泰徳/著
3 “イスラム国”取材、その一部始終   51-70
横田 徹/著
4 戦場の人々を見つめるまなざし   71-94
玉本 英子/著
5 通信社の記者は、最後まで残って取材を続ける   95-125
及川 仁/著
6 テレビの「危険地取材」はどう変わったか   126-146
内藤 正彦/著
7 危険地取材をテレビに売り込む   147-167
高世 仁/著
8 戦争報道を続けるために   過去の事例から学ぶべきこと   169-210
綿井 健陽/著
9 米国メディアの危険地報道   日本との相違   211-227
高橋 邦典/著
10 危険地報道とジャーナリスト   229-246
土井 敏邦/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。