検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

テレビのからくり 文春新書 419

著者名 小田桐 誠/著
著者名ヨミ オダギリ マコト
出版者 文芸春秋
出版年月 2004.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215612464一般図書699.6/オ/閉架-新書通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2004
699.6 699.6
放送番組

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000410089192
書誌種別 図書(和書)
著者名 小田桐 誠/著
著者名ヨミ オダギリ マコト
出版者 文芸春秋
出版年月 2004.12
ページ数 243p
大きさ 18cm
ISBN 4-16-660419-8
分類記号 699.6
タイトル テレビのからくり 文春新書 419
書名ヨミ テレビ ノ カラクリ
件名1 放送番組

(他の紹介)内容紹介 いまや国民最大のメディアとなったテレビ。ニュース、スポーツ、ドラマ、バラエティと番組のジャンルは他メディアを圧倒する。しかし、そこには不思議な点も多い。番組の指標の一つにすぎない「視聴率」という業界内の“地域通貨”が市民権を得て流通するようになったのは何故か?制作費流用疑惑に揺れるNHKの戦略とは何だったのか?一方、変革著しい放送技術の陰で、現場ではいまだに手仕事に近い職人芸が残っている。彼らテレビマンは何を考えながら番組づくりをしていたのか…。日々の放送からは窺いしれない、摩訶不思議な世界の全貌を明らかにする。
(他の紹介)目次 第1章 「良い番組」と「悪い番組」(視聴率とニュース戦争
『ニュースステーション』の軌跡 ほか)
第2章 テレビの花形たち(「深夜枠」から「ゴールデンタイム」に進出した「へぇ」
「タメになる」より、「くっだらねぇな」 ほか)
第3章 番組誕生―クイズ番組の系譜から(すべては「セブンミステリー」から始まった
歴史を「学ぶ」のではなく「遊ぶ」には ほか)
第4章 NHKのメディアミックス戦略とは?(NHK“モンロー主義”
「海に火輪を、組織に風穴を」 ほか)
第5章 テレビ業界への第一歩(「発想がつぶれる」とADをいやがる新人
多様な採用システム ほか)
(他の紹介)著者紹介 小田桐 誠
 1953年青森県生まれ。亜細亜大学法学部卒業。出版社勤務を経て、フリーのジャーナリストに。マスコミ業界や教育問題を中心に旺盛な取材・執筆活動を行なう。現在は放送批評誌「GALAC」(放送批評懇談会編集)編集長、法政大学・武蔵大学非常勤講師なども兼務する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。