検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 3 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

渡る世間にやじ馬ばあさん 橋田壽賀子のことば

著者名 橋田 壽賀子/著
著者名ヨミ ハシダ スガコ
出版者 大和書房
出版年月 2021.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 伊興1111721799一般図書914/ハシ/開架通常貸出貸出中  ×
2 江南1511005397一般図書914/ハシ/開架通常貸出在庫 
3 新田1611004464一般図書914/は/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2000
767.8 767.8

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111414012
書誌種別 図書(和書)
著者名 橋田 壽賀子/著
著者名ヨミ ハシダ スガコ
出版者 大和書房
出版年月 2021.7
ページ数 231p
大きさ 18cm
ISBN 4-479-01225-2
分類記号 914.6
タイトル 渡る世間にやじ馬ばあさん 橋田壽賀子のことば
書名ヨミ ワタル セケン ニ ヤジウマ バアサン
副書名 橋田壽賀子のことば
副書名ヨミ ハシダ スガコ ノ コトバ
内容紹介 95歳まで現役。名脚本家がつらぬいた痛快な人生! 1960年代〜2021年に様々な媒体で発言したことば、著書の中で書かれたことばを厳選して収録する。最期のメッセージも掲載。
著者紹介 1925年京城(現ソウル)生まれ。フリーの脚本家。橋田文化財団理事長。文化功労者。文化勲章受章。作品に「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など。著書に「ひとりが、いちばん!」など。

(他の紹介)内容紹介 “ソウルの神様”レイ・チャールズを駆り立てた強烈な“ソウル”の軌跡と奇跡を完訳!“ブラザー・レイ”が自らの人生を語り尽くした最初で最後の自叙伝。
(他の紹介)目次 わが故郷
失明
盲学校入学
グリーンズヴィルの夏休み
2年目の学校
タラハシーの夏
初体験
苦悩
ジャクソンヴィルの苦闘
オーランドーの飢餓〔ほか〕
(他の紹介)著者紹介 チャールズ,レイ
 1930年9月23日ジョージア州オルバニー生まれ。盲学校を経てシアトルで本格的にプロ・ミュージシャンとして活動。49年マクソン・トリオ名義の「コンフェッション・ブルース」がヒット。それまで誰も成し遂げなかったゴスペルとブルースを融合させた〈ソウル・ミュージック〉という概念を作り出し、60年代以降の黒人ミュージシャンだけでなく、白人ミュージシャンにも多大な影響を与えた。代表曲は「ホワッド・アイ・セイ」(59年)、「わが心のジョージア」(60年)、「アンチェイン・マイ・ハート」(61年)、「愛さずにはいられない」(61年)など。89年、日本では「いとしのエリー(エリー・マイ・ラヴ)」が大ヒット。2004年6月10日ロサンジェルスで肝疾患のため死去。享年73(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
リッツ,デイヴィッド
 1943年12月2日ニューヨーク生まれ。音楽ジャーナリスト、伝記作家。幼少のころからジャズに傾注し、その後ソウル、R&Bに熱中した。75年、自分が一番好きだったレイ・チャールズの自伝をなんとか書きたいと決意。苦労の末、78年『ブラザー・レイ』(本書原題)に結実。彼の音楽バイオグラファー(伝記作家)としての第一歩となった。以後、フィクションの小説なども書いたが、85年マーヴィン・ゲイの自伝『ディヴァイデッド・ソウル』(本邦未訳)を刊行。その後、アレサ・フランクリン、ネヴィル・ブラザース、BBキングなど多数のミュージシャンの伝記本を執筆。マーヴィン・ゲイの大ヒット曲「セクシュアル・ヒーリング」の作詞も手がけている。ロサンジェルス在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉岡 正晴
 慶応義塾大学商学部卒業。音楽評論家、翻訳家、文筆家、DJ。高校時代よりブラックミュージックに興味をもち、大学時代から各音楽誌・紙、ライナーノーツ、一般雑誌に寄稿し始める。1973年、アーリーバード・スタジオ創立。ラジオ番組選曲、制作、出演などのほか、アメリカのブラック・ミュージックに関する原稿を多数の音楽誌・一般誌・新聞などに寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。