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書誌情報サマリ

タイトル

希望をつむぐ学力 未来への学力と日本の教育 1

著者名 久冨 善之/編著
著者名ヨミ クドミ ヨシユキ
出版者 明石書店
出版年月 2005.9


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 区政資7710552030一般図書/P01/水ラベル通常貸出在庫 

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2005
370.4 370.4
教育 学力

書誌詳細

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タイトルコード 1000510064247
書誌種別 図書(和書)
著者名 久冨 善之/編著   田中 孝彦/編著
著者名ヨミ クドミ ヨシユキ タナカ タカヒコ
出版者 明石書店
出版年月 2005.9
ページ数 285p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-2168-0
分類記号 370.4
タイトル 希望をつむぐ学力 未来への学力と日本の教育 1
書名ヨミ キボウ オ ツムグ ガクリョク
内容紹介 社会の表面に浮上してきた学力低下論・教育改革論。「学力」「教育改革」論議の枠組みを見直し、問い直す。日本の子どもたちの希望を支える学力のための論議を広げる。
著者紹介 1946年生まれ。専門は教育社会学。一橋大学大学院社会学研究科勤務。
件名1 教育
件名2 学力

(他の紹介)内容紹介 1998年の学習指導要領改訂をきっかけに高まった学力論争は、2004年12月に公表された国際学力調査の結果を受け、新たな段階を迎えています。今、私たちは、学力テストに表れる「学力低下」や学力競争の結果に一喜一憂して、教育のゆくえを見誤ることを厳に戒めなければなりません。真に問われているのは、これからの世界に生きる子ども・若者たちが身につけるべき学力とはどのようなものか―学力ということばそのものから問い直すこと。そして、明らかになった「学力格差」を現在の教育における最も重要な課題としてとらえ、学校や教育のあり方をどのような社会をつくっていくのかという展望にむすびつけて検討し、政策化していくことではないでしょうか。これまでの議論の枠組みを変え、学力論議を新しいステージへ。未来の社会への希望と一人ひとりのしあわせをつなぐ学力論への試みをお届けします。
(他の紹介)目次 第1章 学力論議の枠組みを変える(学習の主体は子どもたち自身である―「普通」の子どもの生活意識と学習への要求)
第2章 学力低下論争はいかに現象したか(語っているのはだれか、語られていないことは何か―学力低下論争とマスコミ・ジャーナリズム
学力テストにかく乱される学校現場と教師の努力―希望をうばわれる子どもたち)
第3章 学力調査を読み解く(学力調査に見る日本の子どもたちの学力実態―最近のPISA・TIMSS・文部科学省の調査結果から
学力問題の社会的性格―子ども・若者たちは学校知識のレリバンス回復を求めている)
第4章 人生を生きる学力(人生を味わう力をはぐくむ
子ども・親の願いを学力にむすぶ―仲間のなかで学びの世界を広げる子どもたち・学びを支える親のつながり
どんな子どもにもある学ぶ意欲に応え学習の権利を保障する―特別支援教育と障害のある子どもの学力問題)
第5章 学力論の新しいステージへ(教育における「力」の脱構築―「自己実現」から「応答可能性」へ
「弱さ」の哲学から語る学力―「強さ」の学力から「弱さ」のリテラシーへ)
(他の紹介)著者紹介 久冨 善之
 戦後すぐの1946年生まれ。泉下の両親は教師だった。専門は教育社会学で、一橋大学大学院社会学研究科に勤務。このところ教師に独特の教師気質の成立・はたらき・変化を追いかけ中(『教員文化の日本的特質』多賀出版、2003年)。学校文化・生徒文化についても仲間たちと調査を継続中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
田中 孝彦
 1945年生まれ。都留文科大学教授。教育思想・臨床教育学。山梨県都留の地域で、子どもたちとの対話・相談を重ねながら、臨床教育学という新しい学問の開拓を試みている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 学習の主体は子どもたち自身である   「普通」の子どもの生活意識と学習への要求   16-51
田中 孝彦/著
2 語っているのはだれか、語られていないことは何か   学力低下論争とマスコミ・ジャーナリズム   54-76
斎藤 貴男/著
3 学力テストにかく乱される学校現場と教師の努力   希望をうばわれる子どもたち   77-102
大谷 猛夫/著
4 学力調査に見る日本の子どもたちの学力実態   最近のPISA・TIMSS・文部科学省の調査結果から   104-136
田中 耕治/著
5 学力問題の社会的性格   子ども・若者たちは学校知識のレリバンス回復を求めている   137-164
久冨 善之/著
6 人生を味わう力をはぐくむ   166-174
福島 智/著
7 子ども・親の願いを学力にむすぶ   仲間のなかで学びの世界を広げる子どもたち・学びを支える親のつながり   175-196
渡辺 恵津子/著
8 どんな子どもにもある学ぶ意欲に応え学習の権利を保障する   特別支援教育と障害のある子どもの学力問題   197-217
茂木 俊彦/著
9 教育における「力」の脱構築   <自己実現>から<応答可能性>へ   220-247
岩川 直樹/著
10 「弱さ」の哲学から語る学力   「強さ」の学力から「弱さ」のリテラシーへ   248-273
田中 昌弥/著

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