検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

人間 この象徴を操るもの 改版

著者名 E.カッシーラー/[著]
著者名ヨミ E カッシーラー
出版者 岩波書店
出版年月 1982.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1210085252一般図書134.8/カ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2002
292.2 292.2
学習障害 ディスレクシア

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810089169
書誌種別 図書(和書)
著者名 E.カッシーラー/[著]   宮城 音弥/訳
著者名ヨミ E カッシーラー ミヤギ オトヤ
出版者 岩波書店
出版年月 1982.3
ページ数 329,22p
大きさ 19cm
分類記号 134.8
タイトル 人間 この象徴を操るもの 改版
書名ヨミ ニンゲン
副書名 この象徴を操るもの
副書名ヨミ コノ ショウチョウ オ アヤツル モノ

(他の紹介)内容紹介 LD支援は子どもへの理解と愛情から始まる。読み書きができなくても伸ばせる個性がある!日本でも60万人以上という、LD等の子どもたちの理解に必須の知識を第一人者が解説。
(他の紹介)目次 第1章 LDとディスレクシア(LDとディスレクシア
LDはどこから来たのか ほか)
第2章 なぜ読み書きができないのか(教室の中のディスレクシア
ディスレクシアが抱える悩み ほか)
第3章 LD・ディスレクシア偉人伝―成功の鍵を明かす(人はいろいろな知能をもっている
「マタイ効果」を払拭するために ほか)
第4章 「障害」と「個性」の間で(「言葉」には寿命がある
「障害」・「障碍」・「障がい」 ほか)
第5章 これからのLD・ディスレクシア教育(そのとき、歴史が動いた
特別支援教育のめざすもの ほか)
(他の紹介)著者紹介 上野 一彦
 1943年、東京都に生まれる。東京大学教育学部、同大学院を修了後、東京大学助手、東京学芸大学講師、東京学芸大学副学長を経て、東京学芸大学教授。早くからLD教育の必要性を主張。その支援教育を実践するとともに啓発活動を行い、1990年、全国LD親の会、1992年、日本LD学会設立に関わる。文学科学省「特別支援教育の在り方に関する調査研究」などの協力者会議委員を務める。東京都「心身障害教育改善検討委員会」委員長。日本LD学会会長。学校心理士、LD教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。