検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

壊された子どもをどう救うか 不思議の国のアリス現象からの解放

著者名 杉原 一昭/著
著者名ヨミ スギハラ カズアキ
出版者 田研出版
出版年月 2009.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216097038一般図書371.4/ス/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

安田 浩 若菜 珪
2012
210.6 210.6
記憶 発達心理学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000910038476
書誌種別 図書(和書)
著者名 杉原 一昭/著
著者名ヨミ スギハラ カズアキ
出版者 田研出版
出版年月 2009.6
ページ数 238p
大きさ 21cm
ISBN 4-86089-025-4
分類記号 371.45
タイトル 壊された子どもをどう救うか 不思議の国のアリス現象からの解放
書名ヨミ コワサレタ コドモ オ ドウ スクウカ
副書名 不思議の国のアリス現象からの解放
副書名ヨミ フシギ ノ クニ ノ アリス ゲンショウ カラ ノ カイホウ
内容紹介 実際の「もの」や「こと」との係わりや実際の体験をすることなく、非現実で不適切にその「もの」や「こと」を捉える、アリス・シンドロームに漂う子どもたち。様々なケースを紹介しながら、子どもたちをいかに救うか考察する。
著者紹介 1937〜2008年。福岡県生まれ。東京教育大学大学院博士課程教育心理学専攻を単位取得退学。筑波大学名誉教授。著書に「現代しつけ考」「危機を生きる」など。
件名1 児童

(他の紹介)内容紹介 6つの記憶領域×4つの発達段階…記憶の多様なはたらき、その発達的変化を一望する。記憶研究の第一人者たちが各発達段階の特徴を念頭に各記憶領域の研究動向を詳述、今後を示唆する。
(他の紹介)目次 記憶の生涯発達心理学概観
第1部 乳・幼児の記憶(乳・幼児の記憶の特徴
短期記憶・ワーキングメモリ ほか)
第2部 児童の記憶(児童の記憶の特徴
短期記憶・ワーキングメモリ ほか)
第3部 青年・成人の記憶(青年・成人の記憶の特徴
短期記憶・ワーキングメモリ ほか)
第4部 高齢者の記憶(高齢者の記憶の特徴
短期記憶・ワーキングメモリ ほか)
(他の紹介)著者紹介 太田 信夫
 1941年愛知県に生まれる。1971年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、放送大学教授、筑波大学名誉教授(教育学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
多鹿 秀継
 1950年兵庫県に生まれる。1976年京都大学大学院教育学研究科博士課程退学。現在、神戸親和女子大学教授(教育学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。