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書誌情報サマリ

タイトル

学力と階層 教育の綻びをどう修正するか

著者名 苅谷 剛彦/著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2008.12


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216031003一般図書370/カ/開架通常貸出在庫 

関連資料

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苅谷 剛彦
2008
370.4 370.4
教育 学力

書誌詳細

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タイトルコード 1000810085718
書誌種別 図書(和書)
著者名 苅谷 剛彦/著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2008.12
ページ数 319p
大きさ 20cm
ISBN 4-02-330405-5
分類記号 370.4
タイトル 学力と階層 教育の綻びをどう修正するか
書名ヨミ ガクリョク ト カイソウ
副書名 教育の綻びをどう修正するか
副書名ヨミ キョウイク ノ ホコロビ オ ドウ シュウセイ スルカ
内容紹介 深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。
著者紹介 1955年東京都生まれ。ノースウエスタン大学大学院修了。オックスフォード大学教授。専攻は教育社会学。大佛次郎論壇賞奨励賞、サントリー学芸賞受賞。著書に「大衆教育社会のゆくえ」など。
件名1 教育
件名2 学力

(他の紹介)内容紹介 深部で進む「教育の地殻変動」に学力問題の第一人者が説く処方箋。
(他の紹介)目次 1章 階層で学力が決まるのか。学力が階層を作るのか(授業の理解度、学習意欲に示される格差
家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす
学習時間の階層差とその拡大)
2章 義務教育の機会は平等に保たれているか(教育基本法改正が地域格差をもたらす
多様な価値観を否定する徳育教育
学習指導要領は学力を保証できるか
義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む)
3章 これが教員勤務の実態だ―学校週5日制完全実施後の「教員勤務実態」調査報告から(現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革―「教員勤務実態」調査1
教育改革は子どものために有効ではない―「教員勤務実態」調査2)
4章 教育政策をめぐる論点、論争(戦後教育の軌跡と現況、将来の課題―東京都立大学名誉教授、兼子仁氏との対談から
『大衆教育社会のゆくえ』以降 10年後のリプライ―日本大学教授、黒崎勲氏からの問題提起に答える)
5章 教育の綻びをどう修正したらいいか(学歴社会から学習資本主義社会へ
受験のレベルも授業のレベルも上げられない
「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か
「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか)
(他の紹介)著者紹介 苅谷 剛彦
 オックスフォード大学教授・東京大学大学院教育学研究科教授。1955年東京都生まれ。1979年東京大学教育学部卒業。1988年ノースウエスタン大学大学院修了(Ph.D.社会学)。専攻は教育社会学、比較社会学、現代日本社会論。『階層化日本と教育危機』(有信堂高文社)で第1回大佛次郎論壇賞奨励賞を受賞、『教育の世紀』(弘文堂)でサントリー学芸賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 授業の理解度、学習意欲に示される格差   12-21
2 家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす   22-64
3 学習時間の階層差とその拡大   65-94
4 教育基本法改正が地域格差をもたらす   95-109
5 多様な価値観を否定する徳育教育   110-116
6 学習指導要領は学力を保証できるか   117-122
7 義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む   123-161
8 現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革   「教員勤務実態」調査 1   162-176
9 教育改革は子どものために有効ではない   「教員勤務実態」調査 2   177-186
10 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題   東京都立大学名誉教授、兼子仁氏との対談から   187-218
兼子 仁/述
11 『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ   日本大学教授、黒崎勲氏からの問題提起に答える   219-237
12 学歴社会から学習資本主義社会へ   238-260
13 受験のレベルも授業のレベルも上げられない   261-279
14 「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か   280-294
15 「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか   295-308

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