検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

天の梯子

著者名 三浦 綾子/著
著者名ヨミ ミウラ アヤコ
出版者 主婦の友社
出版年月 1978.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1210211494一般図書190.4/ミ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

天野 正子
2012
918.68 918.68
教育学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810092979
書誌種別 図書(和書)
著者名 三浦 綾子/著
著者名ヨミ ミウラ アヤコ
出版者 主婦の友社
出版年月 1978.12
ページ数 170p
大きさ 19cm
分類記号 914.6
タイトル 天の梯子
書名ヨミ テン ノ ハシゴ

(他の紹介)内容紹介 教育は社会のあり方やその変化と無縁ではありえない。その思想や制度は、近代の大きな変動のなかで変容を遂げ、経済のグローバル化や地球規模の課題が、現代の教育にさらなる変容を迫っている。未来の人間や社会のあり方を考え、そこに働きかけていく営みに向けた知として、いま教育学の何が組み換えられていくべきなのかを考える。
(他の紹介)目次 1 教育論から教育学へ―教育学はどのように生まれたのか?(誰でもしゃべれる/誰でもやれる教育?
教育とは何か
教育学の成立)
2 実践的教育学と教育科学―教育学を学ぶ意味は何か?(実践的教育学
教育科学
なぜ学ぶのか)
3 教育の成功と失敗―教育学は社会の役に立つのか?(教育の不確実性
教育可能性に向けたテクノロジー
教育学と社会)
4 この世界に対して教育がなしうること―教育学の未来はどうなるのか?(何のための教育か
ポストモダン論の衝撃
教育目的の迷走
教育目的再構築論の危うさと可能性)
5 教育学を考えるために―何を読むべきか(本を探す
好循環
教育学を学び始めるために
教育学を深めるために
最後に)
(他の紹介)著者紹介 広田 照幸
 1959年生。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、日本大学文理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。