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書誌情報サマリ

タイトル

うそをつかない医療 患者と医療者をつなぐ仕事

著者名 豊田 郁子/著
著者名ヨミ トヨダ イクコ
出版者 亜紀書房
出版年月 2010.3


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216216109一般図書498.1/ト/開架通常貸出在庫 

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2010
2010
498.12 498.12
医療事故 病院経営

書誌詳細

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タイトルコード 1001010012716
書誌種別 図書(和書)
著者名 豊田 郁子/著
著者名ヨミ トヨダ イクコ
出版者 亜紀書房
出版年月 2010.3
ページ数 190p
大きさ 19cm
ISBN 4-7505-1003-3
分類記号 498.12
タイトル うそをつかない医療 患者と医療者をつなぐ仕事
書名ヨミ ウソ オ ツカナイ イリョウ
副書名 患者と医療者をつなぐ仕事
副書名ヨミ カンジャ ト イリョウシャ オ ツナグ シゴト
内容紹介 「うそをつかない」「情報を開示する」「ミスがあれば謝罪する」の3原則を病院の「文化」として根づかせる-。子どもを医療事故で亡くした著者が、患者と医療者をつなぐセーフティー・マネジャーとしての活動を綴る。
件名1 医療事故
件名2 病院経営

(他の紹介)内容紹介 「うそをつかない」、「情報を開示する」、「ミスがあれば謝罪する」、この三原則を病院の「文化」として根づかせ、患者と医療者のパートナーシップをつくっていくことで、医療事故やトラブルによる被害者・医療者双方の苦しみを少しでも減らしていきたい―それが、子どもを医療事故で亡くした著者の願いである。
(他の紹介)目次 第1章 被害者の気持ちを知る(息子を失ったとき
事故後の対応に傷つく)
第2章 被害者・医療者の心のケア(被害者の心は変わっていく
被害者を支えることとは
当事者同士のコミュニケーションが癒しに)
第3章 病院の文化をつくる(訴訟になるまえにできること
人材養成でなく、病院全体の「文化」をつくる
被害者を支え救済するために)
第4章 患者と医療者の「架け橋」に(セーフティー・マネージャーの仕事
基本は、向き合うこと)
(他の紹介)著者紹介 豊田 郁子
 1967年生まれ。2004年9月まで17年間病院事務職として勤務。03年3月、医療事故により長男(当時5歳)を亡くす。再発防止を願い、同年12月より医療事故に関する講演活動をはじめる。04年10月よりセーフティー・マネージャーとして新葛飾病院に入職し、医療安全対策室・患者支援室を開設。おもに患者支援室院内相談員の役割を担う。東京大学医療政策人材養成講座(患者支援者コース)一期生。07年11月、新葛飾病院の患者支援室が、医療の質・安全学会の第一回「新しい医療のかたち」賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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