検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

競争原理を超えて ひとりひとりを生かす教育

著者名 遠山 啓/[著]
著者名ヨミ トオヤマ ヒラク
出版者 太郎次郎社
出版年月 1980


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1210597868一般図書371/ト/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2011
801.78 801.78
旅行案内(外国) 食品 料理

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810025488
書誌種別 図書(和書)
著者名 遠山 啓/[著]
著者名ヨミ トオヤマ ヒラク
出版者 太郎次郎社
出版年月 1980
ページ数 268p
大きさ 20cm
分類記号 370.4
タイトル 競争原理を超えて ひとりひとりを生かす教育
書名ヨミ キョウソウ ゲンリ オ コエテ
副書名 ひとりひとりを生かす教育
副書名ヨミ ヒトリ ヒトリ オ イカス キョウイク
件名1 教育

(他の紹介)内容紹介 活気あふれる露天市場や3つ星のレストラン、農家の台所、古風な宿屋、みごとなぶどう畑、熟練の技を継ぐ醸造所、色も香りもさまざまな香辛料―。世界の食にまつわる情報が満載。
(他の紹介)目次 1 地の物と出合う―「土地ごとにうまいものあり」。そこで暮らす人々が誇る地元の食材を訪ねる
2 市場に出かけよう―高級食料品店、バザール、活気ある市場。さあ、めくるめく食の探検へ
3 旬の味を愉しむ―最高においしい瞬間にめぐり合う、その季節でしか味わえない喜び
4 キッチンへようこそ―キッチンこそ食の舞台。世界のさまざまな料理の奥義をきわめる
5 食べ歩き、屋台は楽し―チリドッグからたこ焼きまで、街の屋台が食いしん坊たちを魅了する
6 偉大なる食の都―パリ、香港、ニューオーリンズ…。美食を求める巡礼の旅
7 究極の美食を求めて―一生に一度は食べてみたい、一流シェフの究極の味
8 酒神バッカスの贈り物―清冽な水と穀物や果実の豊穣がもたらす、偉大なる酒を求めて
9 スイーツの誘惑―甘い物好きには見逃せないチョコレートやケーキ。そこはスイーツの桃源郷


内容細目

1 「能力主義」と「序列主義」   17-19
2 序列主義と国家主義   20-32
3 内と外の序列主義   33-52
4 教育思想としての競争原理   53-58
5 学校だけが教育の場か   61
6 学校と塾   62-65
7 学歴社会と日本の学校   66-83
8 学歴社会と入学試験   84-93
9 名門校製造法   94-102
10 学校とどうつきあうか   103-108
11 カンニングとは   111-113
12 知能に序列はつけられるか   114-118
13 序列主義教育論   119-120
14 評価と評点の問題をめぐって   120-150
15 痴育偏重から知育尊重へ   155-157
16 序列主義の克服   158-177
17 教育における総合性の回復   178-186
18 わかる授業の創造   187-196
19 二十坪は狭いか   199-201
20 創造的な教師   202-214
21 新しい教師への期待   215-232

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。