検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

TEACCHプログラムに学ぶ自閉症の人の社会参加 学研のヒューマンケアブックス 地域で幸せに生きるために

著者名 梅永 雄二/編著
著者名ヨミ ウメナガ ユウジ
出版者 学研教育出版
出版年月 2010.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216303550一般図書369.28/ウ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

梅永 雄二
2010
369.28 369.28
自閉症 地域福祉

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001010061679
書誌種別 図書(和書)
著者名 梅永 雄二/編著
著者名ヨミ ウメナガ ユウジ
出版者 学研教育出版
出版年月 2010.9
ページ数 205p
大きさ 21cm
ISBN 4-05-404520-0
分類記号 369.28
タイトル TEACCHプログラムに学ぶ自閉症の人の社会参加 学研のヒューマンケアブックス 地域で幸せに生きるために
書名ヨミ ティーチ プログラム ニ マナブ ジヘイショウ ノ ヒト ノ シャカイ サンカ
副書名 地域で幸せに生きるために
副書名ヨミ チイキ デ シアワセ ニ イキル タメ ニ
内容紹介 自閉症という障害をよく知り、構造的な支援をすることが、自閉症の人の社会参加、自立につながる。TEACCHプログラムの支援のあり方を踏まえ、「暮らす」「学ぶ」「働く」の3つの視点から、先進的な事例を紹介する。
著者紹介 筑波大学大学院修士課程教育研究科障害児教育専攻修了。教育学博士。臨床心理士、自閉症スペクトラム支援士Expert。宇都宮大学教育学部特別支援教育専攻教授。
件名1 自閉症
件名2 地域福祉

(他の紹介)内容紹介 わが国では、成人期以降の自閉症の人のうち、就労している人はわずか6パーセント強、9割以上の人が施設、作業所に通所といわれ、一方、アメリカのノースカロライナ州では、95パーセントの人が地域で自立して生活し、しかも希望者の7割が就労しているという。この違いの背景にあるのは、「自閉症の人に環境をあわせる」というTEACCHプログラムの考え方。本書では、TEACCHによる自閉症の人の社会参加へ向けた支援のあり方を踏まえ、「暮らす」「学ぶ」「働く」の3つの視点から、先進的な事例を紹介している。
(他の紹介)目次 第1章 TEACCHプログラムに学ぶ自閉症の人の支援―ノースカロライナでの取り組み
第2章 地域で暮らす―自閉症の人が地域で生活するためにはなにが必要なのか(地域の商店街で楽しくショッピング、人を「構造化」したやさしい町づくり―いわて発達障害サポートセンターえぇ町つくり隊(岩手県一関市)
自分らしい暮らしを支えるバリアフリー環境の構築―はるにれの里(北海道札幌市) ほか)
第3章 地域で学ぶ―自閉症の人が地域で学ぶためにはどうすればいいのか(障害のある若者を大学へ、学習の困難さをテクノロジーで支援する―DO IT Japan(東京都目黒区)
発達障害のある学生の支援を通して大学全体をユニバーサルデザインに―富山大学保健管理センター(富山県富山市))
第4章 地域で働く―自閉症の人が地域で働くためにはなにが必要なのか(当事者にあわせた生活指導から職能開発まで就労・復職のための職業訓練プログラムの実際―岡崎高等技術専門校(愛知県岡崎市)
障害のある人にわかりやすい職場はだれにでもわかりやすい職場です―JSPモールディング株式会社(栃木県鹿沼市) ほか)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。