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書誌情報サマリ

タイトル

ファミコンの驚くべき発想力 ポケットカルチャー 限界を突破する技術に学べ

著者名 松浦 健一郎/著
著者名ヨミ マツウラ ケンイチロウ
出版者 技術評論社
出版年月 2010.11


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 新田1610725176一般図書798//開架通常貸出在庫 

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2010
798.5 798.5
テレビゲーム

書誌詳細

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タイトルコード 1001010074971
書誌種別 図書(和書)
著者名 松浦 健一郎/著   司 ゆき/著
著者名ヨミ マツウラ ケンイチロウ ツカサ ユキ
出版者 技術評論社
出版年月 2010.11
ページ数 199p
大きさ 19cm
ISBN 4-7741-4429-0
分類記号 798.5
タイトル ファミコンの驚くべき発想力 ポケットカルチャー 限界を突破する技術に学べ
書名ヨミ ファミコン ノ オドロクベキ ハッソウリョク
副書名 限界を突破する技術に学べ
副書名ヨミ ゲンカイ オ トッパ スル ギジュツ ニ マナベ
内容紹介 小さなコンピュータに詰まった緻密な設計思想、ゲームの基本構造と同時に生まれたゲーム文化…。多くの魅力的なゲームを生み出したファミコンを振り返りながら、現在のゲームについて考える。
著者紹介 東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了。フリーのプログラマ&ライター&講師。
件名1 テレビゲーム

(他の紹介)内容紹介 小さなコンピュータに詰まった緻密な設計思想。限られた資源を活用する驚異のプログラミング技術。ゲームの基本構造と同時に生まれたゲーム文化。これから全く新しいゲームを考えることは可能か?ゲームを考えるための原点回帰。
(他の紹介)目次 序章 RPGのパーティはなぜ4人?
第1章 ファミコンのハードウェア
第2章 ファミコンに見るプログラム技術の基本
第3章 数字を自在に操る計算のテクニック
第4章 限界ギリギリに挑むワザと発想
第5章 ファミコンから現在へ
(他の紹介)著者紹介 松浦 健一郎
 東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了。研究所勤務を経て、現在はフリーのプログラマ&ライター&講師として活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
司 ゆき
 東京大学理学系研究科情報科学専攻修士課程修了。学部生時代からライターおよびプログラマの仕事を続けている。書籍の執筆や翻訳のほか、ソフトウェアの受注設計開発も行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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