検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

わざ言語 感覚の共有を通しての「学び」へ

著者名 生田 久美子/編著
著者名ヨミ イクタ クミコ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2011.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216379147一般図書370.4/イ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2011
370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110024879
書誌種別 図書(和書)
著者名 生田 久美子/編著   北村 勝朗/編著
著者名ヨミ イクタ クミコ キタムラ カツロウ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2011.3
ページ数 7,365,12p
大きさ 22cm
ISBN 4-7664-1804-0
分類記号 370.4
タイトル わざ言語 感覚の共有を通しての「学び」へ
書名ヨミ ワザゲンゴ
副書名 感覚の共有を通しての「学び」へ
副書名ヨミ カンカク ノ キョウユウ オ トオシテ ノ マナビ エ
内容紹介 学習者が指導者から学ぶべきものとは何か。それはどのような言葉で促されるのか。第一線で活躍する指導者や実践者との対談を通して、「わざ言語」が実践の場で作用する構造を明らかにする。
著者紹介 1947年東京生まれ。東北大学大学院教育学研究科教授。
件名1 教育

(他の紹介)内容紹介 学習者が指導者から学ぶべきものとは何か。それはどのような言葉で促されるのか。第一線で活躍する指導者や実践者との対談を通して、「わざ言語」が実践の場で作用する構造を明らかにする。
(他の紹介)目次 第1部 「わざ言語」の理論(「わざ」の伝承は何を目指すのか―TaskかAchievementか
熟達化の視点から捉える「わざ言語」の作用―フロー体験に至る感覚の共有を通した学び
スポーツ領域における暗黙知習得過程に対する「わざ言語」の有効性―動作のコツ習得過程において「わざ言語」はどのように作用しているのか
「文字知」と「わざ言語」―「言葉にできない知」を伝える世界の言葉
「わざ言語」が促す看護実践の感覚的世界 ほか)
第2部 「わざ言語」の実践(「歌舞伎」の「わざ」の継承と学び―「役になりきる」ことに向って(五代目・中村時蔵)
しむける言葉・入り込む言葉・誘い出す言葉―創作和太鼓の指導実践から(佐藤三昭)
感覚との対話を通した「わざ」の習得―感覚人間としての陸上体験(朝原宣治)
スピードスケート指導者が選手とつくりあげる「わざ」世界―積み上げ、潜入し、共有する(結城匡啓)
「生命誕生の場」における感覚の共有(村上明美))


内容細目

1 「わざ」の伝承は何を目指すのか   TaskかAchievementか   3-31
生田 久美子/著
2 熟達化の視点から捉える「わざ言語」の作用   フロー体験に至る感覚の共有を通した学び   33-63
北村 勝朗/著
3 スポーツ領域における暗黙知習得過程に対する「わざ言語」の有効性   動作のコツ習得過程において「わざ言語」はどのように作用しているのか   65-100
永山 貴洋/著
4 「文字知」と「わざ言語」   「言葉にできない知」を伝える世界の言葉   101-133
川口 陽徳/著
5 「わざ言語」が促す看護実践の感覚的世界   135-162
前川 幸子/著
6 看護領域における「わざ言語」が機能する「感覚の共有」の実際   163-187
原田 千鶴/著
7 人が「わざキン」に感染するとき   189-204
佐伯 胖/著
8 「歌舞伎」の「わざ」の継承と学び   「役になりきる」ことに向って   207-242
五代目中村時蔵/述 生田 久美子/聞き手
9 しむける言葉・入り込む言葉・誘い出す言葉   創作和太鼓の指導実践から   243-271
佐藤 三昭/述 川口 陽徳/聞き手
10 感覚との対話を通した「わざ」の習得   感覚人間としての陸上体験   273-305
朝原 宣治/述 北村 勝朗/聞き手
11 スピードスケート指導者が選手とつくりあげる「わざ」世界   積み上げ、潜入し、共有する   307-334
結城 匡啓/述 永山 貴洋/聞き手
12 「生命誕生の場」における感覚の共有   335-361
村上 明美/述 原田 千鶴/聞き手

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。