検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 4 在庫数 4 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

いじめ・虐待・貧困から子どもたちを守るためのQ&A100 スクールソーシャルワーカーの実践から

著者名 岩田 美香/編著
著者名ヨミ イワタ ミカ
出版者 生活書院
出版年月 2019.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 佐野0311630321一般図書371//人権特集棚3通常貸出在庫 
2 鹿浜0911606499一般図書371//開架通常貸出在庫 
3 中央1217594249一般図書371.4/イ/開架通常貸出在庫 
4 男女参7610177839一般図書371.4/イ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ビートたけし
2001
335.1 335.1
問題解決 思考

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111239648
書誌種別 図書(和書)
著者名 岩田 美香/編著   高良 麻子/編著
著者名ヨミ イワタ ミカ コウラ アサコ
出版者 生活書院
出版年月 2019.7
ページ数 153p
大きさ 21cm
ISBN 4-86500-098-6
分類記号 371.43
タイトル いじめ・虐待・貧困から子どもたちを守るためのQ&A100 スクールソーシャルワーカーの実践から
書名ヨミ イジメ ギャクタイ ヒンコン カラ コドモタチ オ マモル タメ ノ キュー アンド エー ヒャク
副書名 スクールソーシャルワーカーの実践から
副書名ヨミ スクール ソーシャル ワーカー ノ ジッセン カラ
内容紹介 いじめ、不登校、虐待、貧困など様々な困難に直面し、耐えている子どもたち。どのように支援をすればよいのか、どうすれば困難を予防できるのかを、スクールソーシャルワーカーの実践をもとにQ&A形式でわかりやすく解説。
著者紹介 法政大学現代福祉学部教授。スクールソーシャルワーカースーパーバイザー等。
件名1 スクールソーシャルワーク

(他の紹介)内容紹介 名経営者は正しいか?グーグルとトヨタに共通点はあるか?特異な会社は理論無視か?フレームワークはなぜ「使えない」のか?「客観的」とはどういうことか?仮説の精度を高めるポイントを集大成。
(他の紹介)目次 基本命題―優秀なビジネスマンは理論をどう使うか?
1 社会科学の方法論(概念と言葉―「意味の共有」は可能か?
分類―「客観的な基準」は存在するか?
因果関係―原因と結果はどう結びついているか?
モデル化―理論はどのように作られているか?
モデルの安定性―「すごい社会」は理論から外れているか?
意図と結果―なぜ「理屈通り」にいかないのか?)
2 思考実験の手がかり(経済性原理―「法則」に従わないと勝てないのか?
業界構造分析―何が利益率を決めるのか?
ドメイン―「戦う場所」をどう線引きすべきか?
模倣困難性―「勝ち続ける会社」はどこが違うか?)
3 ビジネスモデルのプロトタイピング(出発点―設計はどこから始めるべきか?
価値創造―インパクトは強いほどいいのか?
STP―「神の視点」は正しいか?
ループ構造―「勝ちパターン」はどう作られるのか?
コンテキスト―自分の考え方は間違っていないか?)
(他の紹介)著者紹介 根来 龍之
 早稲田大学ビジネススクール教授。京都大学文学部卒業(哲学科社会学専攻)。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学などを経て、2001年から現職。現在、早稲田大学ビジネススクールのディレクター(統括責任者)、および早稲田大学IT戦略研究所所長を務める。経営情報学会会長、国際CIO学会副会長、CRM協議会副理事長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。