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書誌情報サマリ

タイトル

知的障害者が長く働き続けることを可能にするソーシャルワーク MINERVA社会福祉叢書 52 職場のソーシャルサポート機能を重視した就労・生活支援

著者名 上村 勇夫/著
著者名ヨミ ウエムラ イサオ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.12


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217262797一般図書366.2/ウ/開架通常貸出在庫 

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木村 泰司
2016
読書法

書誌詳細

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タイトルコード 1001111000245
書誌種別 図書(和書)
著者名 上村 勇夫/著
著者名ヨミ ウエムラ イサオ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.12
ページ数 8,224p
大きさ 22cm
ISBN 4-623-07803-5
分類記号 366.28
タイトル 知的障害者が長く働き続けることを可能にするソーシャルワーク MINERVA社会福祉叢書 52 職場のソーシャルサポート機能を重視した就労・生活支援
書名ヨミ チテキ ショウガイシャ ガ ナガク ハタラキツズケル コト オ カノウ ニ スル ソーシャル ワーク
副書名 職場のソーシャルサポート機能を重視した就労・生活支援
副書名ヨミ ショクバ ノ ソーシャル サポート キノウ オ ジュウシ シタ シュウロウ セイカツ シエン
内容紹介 知的障害者の就労支援の課題が「就職」から「継続」に変化してきた。一般就労している知的障害者の就労継続支援に関わってきた著者が、調査やインタビューを通して、どのような支援が有効かを導き出し、支援モデルを提起する。
著者紹介 1973年生まれ。日本社会事業大学大学院社会福祉学研究科社会福祉学専攻博士後期課程修了。同大学社会福祉学部講師。博士(社会福祉学)。2014年度日本社会福祉学会学会賞奨励賞受賞。
件名1 知的障害
件名2 障害者雇用
件名3 ケース・ワーク

(他の紹介)内容紹介 環境、日本文化、政治、ポストモダン、歴史、哲学、宗教、心理、人種、日本語、自然科学、自己啓発の分野から「はじまりの一冊」「核になる一冊」を紹介!「文学マップ」「教養の入り口がわかるチャート」「文学の地図の歩き方」で、「何から読めばいいのか」「どう読めば文学の醍醐味がより楽しめるのか」がひと目でわかる!
(他の紹介)目次 1 教養を人生の「武器」にせよ(教養とは知識ではなく、推測と許容の幅
読書をはじめる年代に「もう遅い」はない)
2 「はじまりの1冊」から教養を広げるノンフィクション読書術(環境―何を選択し、どう生きるかを考えるための教養
日本文化―無意識レベルで私たちの言動を左右するものの正体
政治―生きづらさを解消するために必要な教養
ポストモダン―近代の知性が果たした役割とは
歴史―壮大な時間軸から現在を捉える教養
哲学―「自分なりに読む」という教養)
3 「何からどう読む」か?文学作品を味わう読書術(文学を楽しみながら教養のベースをつくる
世界文学&日本文学、知の体系を知ろう
世界文学を「読み通せる」読み方、日本文学を「楽しめる」読み方
奇想天外小説で「脱・よい子」視点を磨く
ミステリーは深読み術を鍛える最適テキスト
時代小説は現代ビジネスマンの啓発書として読め
「いつか!」と思いながら手つかずの古典は読む順序が肝要
あなたに最適な教養の入口は?「文学マップ」の歩き方)
(他の紹介)著者紹介 樋口 裕一
 1951年、大分県に生まれる。早稲田大学第一文学部卒業後、立教大学大学院博士課程満期退学。仏文学、アフリカ文学の翻訳家として活動するかたわら、小学生から社会人までを対象にした小論文指導に携わり、独自の指導法を確立。通信添削による作文、小論文専門塾「白藍塾」主宰。現在、多摩大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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