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書誌情報サマリ

タイトル

メディアの苦悩 光文社新書 695 28人の証言

著者名 長澤 秀行/編著
著者名ヨミ ナガサワ ヒデユキ
出版者 光文社
出版年月 2014.5


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216876845一般図書361.4/ナ/開架通常貸出在庫 

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2014
2014
361.453 361.453
マス・メディア

書誌詳細

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タイトルコード 1001110357062
書誌種別 図書(和書)
著者名 長澤 秀行/編著
著者名ヨミ ナガサワ ヒデユキ
出版者 光文社
出版年月 2014.5
ページ数 280p
大きさ 18cm
ISBN 4-334-03798-7
分類記号 361.453
タイトル メディアの苦悩 光文社新書 695 28人の証言
書名ヨミ メディア ノ クノウ
副書名 28人の証言
副書名ヨミ ニジュウハチニン ノ ショウゲン
内容紹介 「マスゴミ」「オワコン」と言われる新聞・テレビと、炎上など様々な社会問題をたびたび引き起こすネットメディア。苦悩を続けるそのトップたちへの取材を中心に、これからの「メディアの役割」をあぶり出すインタビュー集。
著者紹介 1954年生まれ。東京大学文学部国史学科卒業。サイバーコミュニケーションズ代表取締役CEO、電通デジタル・ビジネス局局長などを経て、インターネット広告推進協議会事務局長。
件名1 マス・メディア

(他の紹介)内容紹介 「マスゴミ」「オワコン」と言われる新聞・テレビと、炎上など様々な社会問題をたびたび引き起こすネットメディア―。苦悩を続けるそのトップたちへの取材を中心に、これからの「メディアの役割」をあぶり出すインタビュー集。東浩紀、津田大介、川上量生(ドワンゴ会長)、亀山千広(フジテレビ社長)、中川淳一郎、やまもといちろう、橋元良明(東京大学大学院教授)…―元電通デジタル・ビジネス局局長が、全28人にインタビュー。
(他の紹介)目次 第1章 荒涼としたネットの現在地
第2章 新聞生きるか死ぬか
第3章 ニュース売ります買います
第4章 テレビはオワコンか?
第5章 ハフィントン・ポストの狙い
第6章 ソーシャルメディアの責任感を問う
第7章 個人がメディアになる時代
第8章 誰が「広告」を殺すのか?
第9章 情弱ゼロ社会へ
第10章 メディアの役割


内容細目

1 「もしかしたら日本は、中国よりもインターネットユーザーをコントロールしやすい国なのかもしれない」「オレは、『バカを相手にしてちゃんと商売しよう』というスタンスなんです」   23-32
徳力 基彦/述 中川 淳一郎/述
2 デジタルをやるだけで朝日新聞が生き残れるとは思っていない   38-48
木村 伊量/述
3 新聞は、憲法で保障された表現の自由の下にあります   48-58
白石 興二郎/述
4 編集権と価格決定権は他社に渡さない   58-66
野村 裕知/述
5 インタビュー・コラム   1 出版社と流通   70-71
長田 公平/著
6 インタビュー・コラム   2 コンテンツとデリバリー   72-73
夏野 剛/著
7 公共性の高いニュースには、見出しだけでも触れてもらいたい   82-87
伊藤 儀雄/述
8 ヤフー・ニュース個人の、180万という影響力は段違いなんですよ   88-90
大元 隆志/述
9 原発問題をどのように伝えるのかが、日本のメディアの試金石だった   91-98
川邊 健太郎/述
10 よく読まれているものが上位にくれば、よいコンテンツが見えてくる   100-104
藤村 厚夫/述
11 プラットフォームを持つというのも選択肢の一つ   112-125
亀山 千広/述
12 今テレビの代替品になるものはないし、今後も生まれないと思います   127-135
川上 量生/述
13 インタビュー・コラム   3 テレビとビッグデータ   140-141
氏家 夏彦/著
14 ニュースを消費する側から見れば、ジャーナリズムの黄金時代がやってきた   146-150
アリアナ・ハフィントン/述
15 日本人は、議論が得意じゃないところもある   150-155
松浦 茂樹/述
16 健全な言論空間を作るには、匿名、実名を選択できるオプションが非常に大切   163-168
近藤 正晃ジェームス/述
17 『衝突』『炎上』を起こしやすい仕組みやサービスは、おそらく淘汰されていく   169-174
笠原 健治/述
18 メルマガは作りたいメディアだったわけではない   180-190
津田 大介/述
19 中国人の口コミって、かなり信憑性がある   191-196
ふるまい よしこ/述
20 『ネット世論』というものがこの世界にあるとは思っていない   197-209
東 浩紀/述
21 ネット広告産業全体が白眼視される可能性もある   216-221
大島 茂/述
22 プライバシーポリシーについて、簡潔に説明できる人が必要なんです   223-227
やまもと いちろう/述
23 成果が可視化されるネット広告のよさが、悪い方向に働いている   228-235
新澤 明男/述
24 インタビュー・コラム   4 ネットと民主主義   240-241
森 隆一/著
25 まとめサイトだけを見て、すべてを読んだ気にならないでほしい   245-248
田端 信太郎/述
26 今の日本は、簡単に世論統制ができてしまいかねない危険な状態がある   250-260
橋元 良明/述
27 情報に接しているだけでは、メディアリテラシーは身に付かない   261-269
菅谷 明子/述
28 メディアの役割   271-278

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