検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

新幹線の歴史 中公新書 2308 政治と経営のダイナミズム

著者名 佐藤 信之/著
著者名ヨミ サトウ ノブユキ
出版者 中央公論新社
出版年月 2015.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216959088一般図書686.2/サ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2015
516.7 516.7

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110437278
書誌種別 図書(和書)
著者名 佐藤 信之/著
著者名ヨミ サトウ ノブユキ
出版者 中央公論新社
出版年月 2015.2
ページ数 6,343p
大きさ 18cm
ISBN 4-12-102308-7
分類記号 516.7
タイトル 新幹線の歴史 中公新書 2308 政治と経営のダイナミズム
書名ヨミ シンカンセン ノ レキシ
副書名 政治と経営のダイナミズム
副書名ヨミ セイジ ト ケイエイ ノ ダイナミズム
内容紹介 政治の介入を排除し、国鉄が自己資金で建設した東海道新幹線から、現在建設が進められている整備新幹線までの、国鉄・JRの経営と政治的思惑との葛藤を軸に、新幹線の歴史を総覧する。今後の新線についても論じる。
著者紹介 1956年東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。同大学講師。一般社団法人交通環境整備ネットワーク代表理事・会長。NPO法人全国鉄道利用者会議顧問等。
件名1 新幹線-歴史

(他の紹介)内容紹介 なぜ東海道新幹線の開業後に三島駅が新設されたのか?なぜ九州新幹線は南の端から飛び地的に開業したのか?なぜ北陸新幹線は金沢までの開業なのか?本書は、2800kmにおよぶ日本の新幹線網が、いかに政治と経営の相克のなかで建設され、国鉄・JRや地域社会に与えた影響はどれほどだったのかを解説。さらには、北陸新幹線・北海道新幹線・中央リニアなど、今後の新線が何をもたらすのかまで紹介する。
(他の紹介)目次 第1章 新幹線の政治史(揺れ動く広軌計画
満鉄「あじあ」号 ほか)
第2章 東海道新幹線(戦後復興と国鉄
昭和30年ごろの東海道本線
政治家の関心 ほか)
第3章 山陽新幹線(山陽新幹線新大阪〜岡山間の建設
山陽新幹線博多延伸)
第4章 全国新幹線網(国土開発と新幹線
田中角栄と列島改造
全国新幹線網計画)
第5章 東北新幹線盛岡以南と上越新幹線の建設(東北新幹線の建設
上越新幹線の建設
上野・東京延伸)
第6章 国鉄改革とJRの新幹線(分割民営化と新幹線施設
JR化以後の東海道・山陽新幹線 ほか)
第7章 北陸・東北・九州新幹線の部分開業(長野新幹線開業
整備新幹線整備・新スキーム ほか)
第8章 東北新幹線と九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業(東北新幹線八戸〜新青森間開業
九州新幹線博多〜新八代間開業 ほか)
第9章 北陸新幹線長野〜金沢間開業(全線フル企画化への道
北陸新幹線の並行在来線 ほか)
第10章 今後の新幹線(北海道新幹線新青森〜新函館北斗間開業
3路線の新規着工
中央リニア新幹線 ほか)
(他の紹介)著者紹介 佐藤 信之
 1956年、東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。亜細亜大学講師、一般社団法人交通環境整備ネットワーク代表理事・会長、NPO法人全国鉄道利用者会議(鉄道サポーターズネットワーク)顧問、公益事業学会、日本交通学会会員。専攻・交通政策論、日本産業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。