検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび 発達障害を考える 心をつなぐ

著者名 川上 康則/監修
著者名ヨミ カワカミ ヤスノリ
出版者 ナツメ社
出版年月 2015.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 鹿浜0911394054一般図書378//開架通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2015
378 378.8
発達障害 感覚統合療法

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110459183
書誌種別 図書(和書)
著者名 川上 康則/監修
著者名ヨミ カワカミ ヤスノリ
出版者 ナツメ社
出版年月 2015.5
ページ数 143p
大きさ 24cm
ISBN 4-8163-5831-9
分類記号 378.8
タイトル 発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび 発達障害を考える 心をつなぐ
書名ヨミ ハッタツ ノ キ ニ ナル コ ノ ガッコウ カテイ デ タノシク デキル カンカク トウゴウアソビ
内容紹介 「触覚」「平衡感覚(バランス感覚)」「固有感覚(筋肉や骨を動かす感覚)」の観点から子どものつまずきの理由を分析。それぞれの子どもに合った125の感覚統合のトレーニングになるあそびを紹介する。
件名1 発達障害
件名2 感覚統合療法

(他の紹介)内容紹介 「落ち着きがない」「運動が苦手」など発達の“つまずきの原因”を正しく理解。学校の教室や校庭、家庭でできる身近なものを使った楽しいあそびが満載!「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」―3つの鍛えたい感覚に応じた教材付き。
(他の紹介)目次 第1章 子どものつまずきを知ろう(3つの感覚
子どもの姿)
第2章 感覚統合あそび「学校で、楽しく!」(絵の具ペタペタ
クルクル回転いす ほか)
第3章 感覚統合あそび「外で、元気に!」(砂あそび、はじめの一歩
片足立ちバランス ほか)
第4章 感覚統合あそび「家庭で、毎日!」(背中クイズ
ねんどであそぼう ほか)
付録(触覚防衛反応チェックシート
平衡・固有感覚チェックシート)
(他の紹介)著者紹介 川上 康則
 1974年、東京都生まれ。臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、自立活動教諭(肢体不自由)。立教大学卒、筑波大学大学院修了。東京都立青山特別支援学校主任教諭。肢体不自由、知的障害、自閉症、ADHDやLDなどの障害のある子に対する教育実践を積むとともに、特別支援教育コーディネーターとして、地域の学校現場や保護者などからの「ちょっと気になる子」への相談支援にも携わっている。2013年より、NHK「ストレッチマンV」の番組委員をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。