検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「どうしてそうなの?」と感じたときに読む本 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック

著者名 日本保育サービス発達支援課調査研究チーム/編著
著者名ヨミ ニホン ホイク サービス ハッタツ シエンカ チョウサ ケンキュウ チーム
出版者 PHP研究所
出版年月 2015.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 梅田1311360133一般図書376.1//開架通常貸出在庫 
2 新田1610799601一般図書378//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本保育サービス発達支援課調査研究チーム 汐見 稔幸 稲田 尚子
2015
376.11 376.11
乳幼児心理学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110511413
書誌種別 図書(和書)
著者名 日本保育サービス発達支援課調査研究チーム/編著   汐見 稔幸/監修   稲田 尚子/監修
著者名ヨミ ニホン ホイク サービス ハッタツ シエンカ チョウサ ケンキュウ チーム シオミ トシユキ イナダ ナオコ
出版者 PHP研究所
出版年月 2015.11
ページ数 79p
大きさ 21cm
ISBN 4-569-82863-3
分類記号 376.11
タイトル 「どうしてそうなの?」と感じたときに読む本 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック
書名ヨミ ドウシテ ソウ ナノ ト カンジタ トキ ニ ヨム ホン
副書名 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック
副書名ヨミ オヤコ デ タノシメル コドモ ノ ツマズキ サポート ブック
内容紹介 園生活を送る子どもがつまずきやすい場面と、保育者が心がけているサポートの工夫を保育者目線で描いたお話を紹介し、子どものつまずきの背景にあるかもしれない理由と家庭で楽しみながらできるサポートのヒントを解説する。
件名1 乳幼児心理学

(他の紹介)内容紹介 保育園、幼稚園…初めての集団生活で―落ち着きがなく、あちこち動きまわっている…先生の話をちゃんと聞いていないみたい…自分の気持ちを言葉でうまく伝えられていない…子どもの行動には「理由」があります。―その「理由」への理解と適切な対応・支援が、お子さんの笑顔と成長につながります!
(他の紹介)目次 朝の支度に時間がかかる
集団場面で先生の話を聞いていない
先生の説明を聞いて取り組むことが難しい
手先を使った活動がうまくできない
自分の要求や気持ちをうまく言葉で伝えられない
ルールがある集団遊びに参加できない
友だちと関わらず、1人で遊んでいることが多い
落ち着きがなく、すぐにどこかへ行ってしまう
園の給食をあまり食べない
着替えや靴の脱ぎ履きが上手にできない
トイレでうまく排泄できない
友だちが嫌がることを言ったり、手が出たりする
運動や身体全体を使う動きをしたがらない
気に入らないことがあると、かんしゃくを起こす
親子でレッスン1 きもちのよいききかた
親子でレッスン2 おうちにあるものでてゆびのたいそう
親子でレッスン3 きもちあてっこクイズ
親子でレッスン4 しんこきゅうをおぼえよう


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。