検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

茶の美学

著者名 谷川 徹三/[著]
著者名ヨミ タニカワ テツゾウ
出版者 淡交社
出版年月 1980


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1213827866一般図書791/タ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1974
815.8 815.8
日本語-敬語

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110023450
書誌種別 図書(和書)
著者名 谷川 徹三/[著]
著者名ヨミ タニカワ テツゾウ
出版者 淡交社
出版年月 1980
ページ数 183p
大きさ 20cm
分類記号 791
タイトル 茶の美学
書名ヨミ チャ ノ ビガク
件名1 茶道

(他の紹介)内容紹介 上司・同僚、お客様、電話、クレーム、メール。「恥をかかない」「失礼にならない」から「一目置かれる」へ―。言葉を自由自在に使うノウハウが満載!
(他の紹介)目次 第1部 恥をかかない、失礼にならない!敬語の入門編―基本ルール(相手を高めて敬意を表す―尊敬語 尊敬語には大きく二つのパターンがある
自分を低め、向かう先の相手を高める―謙譲語 尊敬語と謙譲語の大きな違いとは?
相手・内容を問わずに使う―丁寧語 普段、何気なく使っている言葉を見直そう ほか)
第2部 どんな場面でも迷わず言葉が出てくる!敬語の実践編―話し方(確認△「約束はなさっていますか?」―突然の訪問にも慌てず、やわらかな対応をしよう
相づち×「なるほどですね」―一生懸命聞いているつもりなのに相手が不快に!?
あいさつ×「今日はどうも…」―最後まで丁寧な姿勢を忘れない ほか)
第3部 印象に残る、一目置かれる!敬語の応用編―手紙・メール(手紙の書き方とマナー―形式・構成を覚えると心が伝わる文章が自然と書ける
封筒の表書きと裏書き―受け取る側の見やすさにも配慮する
はがきの書き方とマナー―はがきのもつ良さを活かそう ほか)
(他の紹介)著者紹介 井上 明美
 ビジネスマナー・敬語講師。国語学者、故金田一春彦(事務所)元秘書。AllAboutガイド。現在は在職中に引き続き、言葉の使い方や敬語の講師として、企業、学校など教育研修指導の場で幅広く活躍。「心くばりの感じられる生きた敬語の使い方」を得意とし、話し方のほか、手紙の書き方などに関する執筆や講演も多い。AllAboutの手紙の書き方ガイドを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。