検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

新たな事業機会を見つける「未来洞察」の教科書

著者名 日本総合研究所未来デザイン・ラボ/著
著者名ヨミ ニホン ソウゴウ ケンキュウジョ ミライ デザイン ラボ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2016.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 舎人0411630528一般図書336.1//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
2016
336.1 336.1
経営計画 思考

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110544615
書誌種別 図書(和書)
著者名 日本総合研究所未来デザイン・ラボ/著
著者名ヨミ ニホン ソウゴウ ケンキュウジョ ミライ デザイン ラボ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2016.3
ページ数 221p
大きさ 21cm
ISBN 4-04-601470-2
分類記号 336.1
タイトル 新たな事業機会を見つける「未来洞察」の教科書
書名ヨミ アラタ ナ ジギョウ キカイ オ ミツケル ミライ ドウサツ ノ キョウカショ
内容紹介 「不確実な未来を自社の成長機会として取り込む」ための方法論、未来洞察。その考え方やフレーム、基本的な作業ステップを解説し、トヨタ、NTTグループなど、未来洞察に取り組む企業事例を紹介する。
件名1 経営計画
件名2 思考

(他の紹介)内容紹介 15年先の変化を可視化する技術。インサイド・アウト発想、アウトサイド・イン発想、アブダクション(強制発想)、顧客・企業価値視点…これからのビジネスに必要な基本思考から具体的手法まで徹底解説。「未来洞察」に取り組む企業事例収録!
(他の紹介)目次 1 未来洞察とは何か(これからの企業は未来洞察が必要になる
未来洞察で機会領域を見出し、未来デザインに繋げる ほか)
2 「不確実な未来」をどう洞察するか(誰とどう進めるか―共創ワークショップ
インサイド・アウト発想とは ほか)
3 日本企業は「不確実な未来」とどう向き合っているか(ICTとデザインを掛け合わせる―NTTグループのケース
未来を考え続ける者同士でヨコに繋がる―大和ハウス工業のケース ほか)
4 非連続な事業機会の見出し方(移動の未来
ヘルスケアの未来 ほか)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。