検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

<教育の自由>と学校評価 プリミエ・コレクション 63 現代オランダの模索

著者名 奥村 好美/著
著者名ヨミ オクムラ ヨシミ
出版者 京都大学学術出版会
出版年月 2016.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217149341一般図書374/オ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
2016
374 374

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110552843
書誌種別 図書(和書)
著者名 奥村 好美/著
著者名ヨミ オクムラ ヨシミ
出版者 京都大学学術出版会
出版年月 2016.3
ページ数 6,295p
大きさ 22cm
ISBN 4-8140-0011-1
分類記号 374
タイトル <教育の自由>と学校評価 プリミエ・コレクション 63 現代オランダの模索
書名ヨミ キョウイク ノ ジユウ ト ガッコウ ヒョウカ
副書名 現代オランダの模索
副書名ヨミ ゲンダイ オランダ ノ モサク
内容紹介 様々な歪みを引き起こしている学校評価。社会の希望を託す子ども達にとって、何が不足し何を改善すべきなのか。模索するオランダの教育現場をレポートで紹介し、未来への希望に繫げる学校評価のあり方を考える。
著者紹介 1985年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。共著に「パフォーマンス評価」「グローバル化時代の教育評価改革」など。
件名1 学校評価
件名2 オランダ-教育

(他の紹介)内容紹介 誰の、何のための評価なのか?新自由主義のもと世界中で導入された学校評価という政策手法は様々な歪みを引き起こしている。社会の希望を託す子ども達にとって、何が不足し何を改善すべきなのか。そのための理念と手法をめぐって模索するオランダの教育現場を生き生きとしたレポートで紹介し、未来への希望に繋げる学校評価のあり方を考える。
(他の紹介)目次 今、求められる学校評価とは
第1部 学校の自己評価を重視した学校評価政策―2002年教育監督法(学校の自己評価を重視した教育監督法の成立
学校内のコミュニケーションを促す学校の自己評価―自己評価ツールZEBO
教育監査に対応できる自己評価ツールの流行―自己評価ツールWMK)
第2部 学校評価の今日的展開と新たな模索(学力テストの結果を重視したリスク分析―教育ガバナンス政策の導入
中央最終試験の導入と問題点
オルタナティブ教育連盟による学力テスト偏重批判
ダルトン・プランの訪問視察)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。