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書誌情報サマリ

タイトル

異文化間教育学大系 3 異文化間教育のとらえ直し

著者名 異文化間教育学会/企画
著者名ヨミ イブンカカン キョウイク ガッカイ
出版者 明石書店
出版年月 2016.6


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217260064一般図書371.5/イ/開架通常貸出在庫 

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『子どものしあわせ』編集部 香山 リカ 松本 春野
2011
320.8 320.8
人生訓

書誌詳細

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タイトルコード 1001110568278
書誌種別 図書(和書)
著者名 異文化間教育学会/企画
著者名ヨミ イブンカカン キョウイク ガッカイ
出版者 明石書店
出版年月 2016.6
ページ数 223p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-4353-2
分類記号 371.5
タイトル 異文化間教育学大系 3 異文化間教育のとらえ直し
書名ヨミ イブンカカン キョウイクガク タイケイ
内容紹介 アイデンティティ、差別・偏見、多文化共生、カウンセリング、言語習得、バイリンガルなど、異文化間教育の研究主題を取り上げ、研究の枠組みの設定、結果の解釈の妥当性、成果の応用としての実践のあり方などを考究する。
件名1 多文化教育

(他の紹介)内容紹介 ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者がついに解明、世界騒然!ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手…成功者の共通点は「才能」ではなく「グリット」だった!誰でもどんな分野でも一流になれる最強・最速のメソッド!
(他の紹介)目次 1 「やり抜く力」とは何か?なぜそれが重要なのか?(「やり抜く力」の秘密―なぜ、彼らはそこまでがんばれるのか?
「才能」では成功できない―「成功する者」と「失敗する者」を分けるもの
努力と才能の「達成の方程式」―一流の人がしている当たり前のこと
あなたには「やり抜く力」がどれだけあるか?―「情熱」と「粘り強さ」がわかるテスト
「やり抜く力」は伸ばせる―自分をつくる「遺伝子と経験のミックス」)
2 「やり抜く力」を内側から伸ばす(「興味」を結びつける―情熱を抱き、没頭する技術
成功する「練習」の法則―やってもムダな方法、やっただけ成果の出る方法
「目的」を見出す―鉄人は必ず「他者」を目的にする
この「希望」が背中を押す―「もう一度立ち上がれる」考え方をつくる)
3 「やり抜く力」を外側から伸ばす(「やり抜く力」を伸ばす効果的な方法―科学では「賢明な子育て」の答えは出ている
「課外活動」を絶対にすべし―「1年以上継続」と「進歩経験」の衝撃的な効果
まわりに「やり抜く力」を伸ばしてもらう―人が大きく変わる「もっとも確実な条件」
最後に―人生のマラソンで真に成功する)
(他の紹介)著者紹介 ダックワース,アンジェラ
 ペンシルベニア大学心理学部教授。近年、アメリカの教育界で重要視されている「グリット」(やり抜く力)研究の第一人者。2013年、マッカーサー賞(別名「天才賞」)受賞。教育界、ビジネス界、スポーツ界のみならず、ホワイトハウス、世界銀行、経済協力開発機構(OECD)、米国陸軍士官学校など、幅広い分野のリーダーたちから「やり抜く力」を伸ばすためのアドバイスを求められ、助言や講演を行っている。ハーバード大学(神経生物学専攻)を優秀な成績で卒業後、マッキンゼーの経営コンサルタント職を経て、公立中学校の数学の教員となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
神崎 朗子
 翻訳家。上智大学文学部英文学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 異文化間教育のとらえ直し   13-27
山本 雅代/著 馬渕 仁/著 塘 利枝子/著
2 アイデンティティ再考   振り返りと今後の課題   28-43
馬渕 仁/著
3 偏見・差別の構造   44-61
出羽 孝行/著
4 多文化共生教育の社会的課題   62-76
金 侖貞/著
5 異文化体験をした子どもの教育・学習   77-93
小澤 理恵子/著
6 異文化間の人間関係   94-110
佐藤 千瀬/著
7 異文化間における心の支援   111-128
塘 利枝子/著
8 異文化間コミュニケーション   129-146
久保田 真弓/著
9 主流派言語母語話者の第2言語習得・学習   147-162
湯川 笑子/著
10 少数派言語母語話者の第2言語習得・学習   163-178
石井 恵理子/著
11 デフォルトとしてのバイリンガリズム   179-196
山本 雅代/著
12 社会的視点からとらえた考察   197-202
馬渕 仁/著
13 心理的視点からとらえた考察   202-206
塘 利枝子/著
14 言語的視点からとらえた考察   206-212
山本 雅代/著

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