検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

PISA後の教育をどうとらえるか ドイツをとおしてみる

著者名 久田 敏彦/監修
著者名ヨミ ヒサダ トシヒコ
出版者 八千代出版
出版年月 2013.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216842755一般図書372.3/ヒ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2013

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110311247
書誌種別 図書(和書)
著者名 久田 敏彦/監修   ドイツ教授学研究会/編
著者名ヨミ ヒサダ トシヒコ ドイツ キョウジュガク ケンキュウカイ
出版者 八千代出版
出版年月 2013.11
ページ数 4,202p
大きさ 22cm
ISBN 4-8429-1618-7
分類記号 372.34
タイトル PISA後の教育をどうとらえるか ドイツをとおしてみる
書名ヨミ ピサゴ ノ キョウイク オ ドウ トラエルカ
副書名 ドイツをとおしてみる
副書名ヨミ ドイツ オ トオシテ ミル
内容紹介 現在・未来を生きる子どもに必要な教育とは何か、「スタンダード化」する教育におけるテストの役割と課題など、PISA調査を契機に変化したドイツや日本の教育の姿とその課題を論考する。
件名1 ドイツ-教育

(他の紹介)内容紹介 集中力、思考力、思いやり…将棋を通して身に付く生きる力!天才はどのように育ったのか―子どもの才能を伸ばすため大人ができることは?超一流棋士たちとの対話の中でこれからの時代に必要な力を考える。
(他の紹介)目次 第1章 谷川浩司―「練習では一番下手、本番では一番うまいと思え」
第2章 森内俊之―「将棋では強さより心を育てたい」
第3章 羽生善治―「子どもの頃の失敗が将来の勝ちにつながる」
第4章 安次嶺隆幸―「将棋で“心の折りたたみ方”を学ぶ」(「心を折りたたむ習慣」で子どもを伸ばす
将棋で心からの挨拶を学ぶ
「空気のドーナツ」で集中力のトレーニング
読みと人生に無駄はない
「負けました」が折れない心を育てる
将棋が育む優しい心
新しい時代に求められるコミュニケーション能力とは
小さな一歩でつなぐ将棋の伝統
将棋の心が子どもの未来を照らす)
(他の紹介)著者紹介 安次嶺 隆幸
 1962年埼玉県所沢市生まれ。明星大学人文学部心理・教育学科教育学専修卒。1984年東京・私立暁星小学校に着任。公益社団法人日本将棋連盟・学校教育アドバイザー、私学教育研究会(あいすの会)主宰、若手教育格言サークル「あったか会」代表、将棋ペンクラブ会員。フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所や明日の教室が主催する「教師みらいプロジェクト学級づくりパワーアップセミナー」等、全国各地で講演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。