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蔵書情報

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書誌情報サマリ

タイトル

古田足日さんからのバトン ホタルブクロ咲くころに

著者名 ありがとう古田足日さんの会/編
著者名ヨミ アリガトウ フルタ タルヒ サン ノ カイ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2015.8


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資料情報

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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 江北0611754045一般図書910/フル/開架通常貸出在庫 
2 中央1217095049一般図書910.26/フ/開架通常貸出在庫 

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この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2001
798.5 798.507
ゲームソフト プログラミング(コンピュータ) 人工知能

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110487074
書誌種別 図書(和書)
著者名 ありがとう古田足日さんの会/編
著者名ヨミ アリガトウ フルタ タルヒ サン ノ カイ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2015.8
ページ数 277p
大きさ 20cm
ISBN 4-7803-0774-0
分類記号 910.268
タイトル 古田足日さんからのバトン ホタルブクロ咲くころに
書名ヨミ フルタ タルヒ サン カラ ノ バトン
副書名 ホタルブクロ咲くころに
副書名ヨミ ホタルブクロ サク コロ ニ
内容紹介 日本の子どもの読書運動を牽引し、子どもと本と、人々をつなぎ続けた、児童文学作家・評論家の古田足日さん。古田さんと関わった人たちが、自身の思いや、学んだことなどを綴ります。古田さんの文章も収録。

(他の紹介)内容紹介 プレイヤーの心をとらえる魅力的なゲーム、より「らしい」キャラクターはどう生まれるのか?ゲーム制作における人工知能の役割を最新テクノロジーをふまえて思索する。ゲーム業界を牽引するスクウェア・エニックスのAI技術者、渾身の書き下ろし!
(他の紹介)目次 序章 知能の海へ
1章 知能ってなんだろう?―自然知能と人工知能
2章 知性を表現する手法―ゲームAI基礎概念
3章 人工知能の根底にあるもの―AIの根本概念
4章 キャラクターの意志はどう決められるか―意志決定のアルゴリズム
5章 ゲームAIは世界をどう認識するか―ゲームAI基礎概念(深部)
6章 成長するAI―学術・ゲームにおける共通概念
7章 身体とAI―身体感覚をつなぐインターフェース
8章 集団の知能を表現するテクニック―群衆AIの技術
9章 人間らしさの作り方―ゲームを面白くするためのAI
(他の紹介)著者紹介 三宅 陽一郎
 ゲームAI開発者。株式会社スクウェア・エニックステクノロジー推進部リードAIリサーチャー。京都大学で数学を専攻、大阪大学大学院物理学修士課程、東京大学大学院工学系研究科博士課程を経て、人工知能研究の道へ。ゲームAI開発者としてデジタルゲームにおける人工知能技術の発展に従事。国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、日本デジタルゲーム学会理事、芸術科学会理事、人工知能学会編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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