検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「天才」は学校で育たない ポプラ新書 134

著者名 汐見 稔幸/著
著者名ヨミ シオミ トシユキ
出版者 ポプラ社
出版年月 2017.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 保塚0511620502一般図書370//新書通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

汐見 稔幸
2017
370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111076448
書誌種別 図書(和書)
著者名 汐見 稔幸/著
著者名ヨミ シオミ トシユキ
出版者 ポプラ社
出版年月 2017.10
ページ数 188p
大きさ 18cm
ISBN 4-591-15584-4
分類記号 370.4
タイトル 「天才」は学校で育たない ポプラ新書 134
書名ヨミ テンサイ ワ ガッコウ デ ソダタナイ
内容紹介 学歴社会が終焉し、価値観が多様化するなか、旧来の教育システムに柔軟かつ個性のある人材は育てられるのか。知性の深まり、「私と世界との関係」など、原点に立ち返り「学び」を論じる。「本当は怖い小学一年生」の続編。
著者紹介 1947年大阪府生まれ。東京大学大学院博士課程修了。同大学名誉教授、白梅学園大学学長。著書に「小学生学力を伸ばす生きる力を育てる」など。
件名1 教育

(他の紹介)内容紹介 「平均的な底上げ」を得意とし、「年相応の学び」を提供してきた日本の学校教育。学歴社会が終焉し、人生の目的や価値観が多様化するなか、旧来の教育システムに柔軟かつ個性のある人材は育てられるのか。知性の深まり、「私と世界との関係」など、原点に立ち返り「学び」を論じる一冊。
(他の紹介)目次 第1章 子どもと親が、学びの場所を選べる社会(学外教育支援に一筋の光
「教育機会確保法」策定の背景 ほか)
第2章 公教育か私教育か(ある中学生男子のエピソードから
習い事ブームの背景 ほか)
第3章 学びとは自分を知ること(大人は子どもの輝きを知らない
教育の原点は幼児教育 ほか)
第4章 求められる「資質・能力」とは(学びの原理と「資質・能力」
アクティブの本質とは ほか)
第5章 低成長時代の正しい弱さ(社会に出る水路、あるいは登り道
立身出世から銘柄学校へ ほか)
(他の紹介)著者紹介 汐見 稔幸
 1947年大阪府生まれ。東京大学教育学部卒、同大学院博士課程修了。現在、白梅学園大学学長、東京大学名誉教授。専門は教育学、教育人間学、育児学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。