検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

視覚に障害のある乳幼児の育ちを支える

著者名 猪平 眞理/編著
著者名ヨミ イノヒラ マリ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2018.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217397395一般図書378.1/イ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
378.1 378.1
視覚障害者教育 視覚障害 障害児保育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111108008
書誌種別 図書(和書)
著者名 猪平 眞理/編著
著者名ヨミ イノヒラ マリ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2018.2
ページ数 13,180p
大きさ 21cm
ISBN 4-7664-2497-3
分類記号 378.1
タイトル 視覚に障害のある乳幼児の育ちを支える
書名ヨミ シカク ニ ショウガイ ノ アル ニュウヨウジ ノ ソダチ オ ササエル
内容紹介 長年、視覚障害に関わる医療や教育に携わってきた著者らが、視覚障害をもつ乳幼児への支援や指導の基本、保護者支援の具体的な方法と配慮をわかりやすく解説する。
著者紹介 1947年鳥取市生まれ。お茶の水女子大学家政学部児童学科卒業。全国視覚障害早期教育研究会会長。宮城教育大学名誉教授。共著に「視覚障害教育に携わる方のために」など。
件名1 視覚障害者教育
件名2 視覚障害
件名3 障害児保育

(他の紹介)内容紹介 大切な乳幼児期の発達を促すために―長年、視覚障害に関わる医療や教育に携わってきた著者たちが、支援や指導の基本、保護者支援の具体的な方法と配慮を伝えます。
(他の紹介)目次 第1章 視覚の仕組みと乳幼児の視覚障害(乳幼児の視覚の発達と視覚障害
小児の眼の疾患―病態と留意点)
第2章 乳幼児期の発達の特性と支援の基本(視覚障害のある乳幼児の早期の支援と育児(0〜2歳頃)
視覚障害のある幼児の指導の基本(3歳頃〜就学前))
第3章 早期からの保護者支援(視覚特別支援学校(盲学校)の育児支援
育児支援を行う基本 ほか)
第4章 支援と指導の配慮―事例を交えて(運動・身体づくり:身体を動かす楽しさから―視覚障害乳幼児の早期の運動機能の発達を促進するために
視覚障害のある乳幼児に対する摂食嚥下リハビリテーション ほか)


内容細目

1 乳幼児の視覚の発達と視覚障害   2-8
柿澤 敏文/著
2 小児の眼の疾患   病態と留意点   9-18
富田 香/著
3 視覚障害のある乳幼児の早期の支援と育児   0〜2歳頃   21-28
猪平 眞理/著
4 視覚障害のある幼児の指導の基本   3歳頃〜就学前   29-41
猪平 眞理/著
5 視覚特別支援学校(盲学校)の育児支援   44-49
崎山 麻理/著
6 育児支援を行う基本   51-55
馬場 教子/著
7 医師の立場から教育相談への連携   58-60
山口 慶子/著
8 姿勢・身体づくり:首の座りから歩行まで   64-69
杉山 利恵子/著 森 栄子/著
9 リズム運動で楽しく身体を動かす   70-75
今井 理知子/著
10 運動遊び   76-81
高見 節子/著
11 視覚障害のある乳幼児に対する摂食嚥下リハビリテーション   82-87
千木良 あき子/著
12 子どもにとっての生活習慣の自立とは   88-98
荒木 良子/著
13 ことばとコミュニケーション   99-108
荒木 良子/著
14 絵本と説み聞かせ   109-111
猪平 眞理/著
15 お話遊び   113-115
今井 理知子/著
16 幼児の遊びと、触ること   116-122
今井 理知子/著
17 造形遊びと触ること   123-127
猪平 眞理/著
18 視覚活用をはかる環境づくりと支援   128-134
杉山 利恵子/著 森 栄子/著
19 早期からの視覚活用を促す関わりの例   135-138
高橋 奈美/著
20 追視、注視を促すためのPC、モニター画面を活用した活動例   139-142
中村 素子/著 坂本 由起子/著
21 ぬり絵を通しての弱視幼児の指導例   143-145
中野 由紀/ほか著
22 幼稚部保育室の環境構成   146-149
高見 節子/著
23 遊具・玩具の活用の目的と主な種類   150-156
高見 節子/著
24 手作り遊具・玩具の特性と紹介   157-163
杉山 利恵子/著 森 栄子/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。