検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

貧困と学力 未来への学力と日本の教育 8

著者名 岩川 直樹/編著
著者名ヨミ イワカワ ナオキ
出版者 明石書店
出版年月 2007.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215844257一般図書371.3/イ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

北方 謙三
1969

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000710055222
書誌種別 図書(和書)
著者名 岩川 直樹/編著   伊田 広行/編著
著者名ヨミ イワカワ ナオキ イダ ヒロユキ
出版者 明石書店
出版年月 2007.8
ページ数 347p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-2595-8
分類記号 371.3
タイトル 貧困と学力 未来への学力と日本の教育 8
書名ヨミ ヒンコン ト ガクリョク
内容紹介 「貧困と学力」について、貧困を多層的重層的にとらえ、各論者が具体的にさまざまな角度から論じる。私たちが求めている本当に豊かな教育とはどのようなものかを明確に描写する。
著者紹介 1960年清水市生まれ。埼玉大学教育学部教授。著書に「仕事ってなに?」等。
件名1 教育社会学
件名2 貧困
件名3 学力

(他の紹介)内容紹介 定年後を幸せにする、腸とこころの整え方。
(他の紹介)目次 第1章 定年がもたらすもの(センテナリアンが増えてきた
センテナリアンが生きづらい日本の現状 ほか)
第2章 おひとりさまの悩み(増える単身世帯と未婚者
「不寛容」の時代と、「ソロ男」の増加 ほか)
第3章 老化をいかに遅らせるか(センテナリアンには慢性炎症が少ない
私たちは、食べたものでできている ほか)
第4章 慢性炎症は「腸もれ」が原因(腸管の砦が破られる
多くの病気を引き起こす「腸もれ」 ほか)
第5章 健やかに老いる極意(絶望体験が私を変えた
かしこい脳は、絶望する脳 ほか)
不安なき100年人生のために…華麗なる加齢の極意25
(他の紹介)著者紹介 藤田 紘一郎
 1939年、旧満州生まれ。東京医科歯科大学卒業。東京大学医学系大学院修了、医学博士。金沢医科大学教授、長崎大学教授、東京医科歯科大学教授を経て、東京医科歯科大学名誉教授。専門は、寄生虫学、熱帯医学、感染免疫学。1983年、寄生虫体内のアレルゲン発見で、小泉賞を受賞。2000年、ヒトATLウイルス伝染経路などの研究で日本文化振興会・社会文化功労賞、国際文化栄誉賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 貧困と学力   状況への感受性と変革のヴィジョンを呼び覚ます   10-43
岩川 直樹/著
2 生活保護世帯の子どもの高校進学を支える   子どもと親の心の声を聴く江戸川中3勉強会   46-61
湯浅 克人/著
3 無償のはずなのに、お金のかかる義務教育   親子の切実な願いに応え、わかりやすい就学援助制度を   62-73
松山 潤子/著
4 だれもが安心して学べる小・中学校を   教育の機会均等を支える就学援助   74-86
小宮 幸夫/著
5 高校授業料を無償に   家計で振り分けられる子どもの進路   87-95
清水 裕/著
6 友だちを退学させたくない   私学助成削減反対・学び主張する高校生たち   96-111
小久貫 登/著 坂本 雅則/著
7 子どもの貧困とライフチャンスの不平等   構造的メカニズムの解明のために   114-131
小西 祐馬/著
8 貧困と学力の再検討   とらえ直しから再生への一考察   132-152
小貫 仁/著
9 東京下町の子ども・学校と教育の原点   就学援助率日本一と報道されて   154-169
大谷 猛夫/著
10 広め充実させてきた就学援助   保護者・市民とともに   170-175
村上 武/著
11 子どもの夢をあきらめさせる学校選択   足立区の新自由主義教育改革を検証する   176-201
児玉 洋介/著
12 学びの土台の編み直し   教師と子どもの向き合いからの出発   204-221
稲富 三夫/ほか著
13 対話し深め合う仲間をきずく   豊かさのなかの貧しさを見きわめる   222-240
島田 晶子/著
14 願いを聴きとどけ関係をつなぐ   学童保育の場での人間信頼の取りもどし   241-264
河野 伸枝/著
15 いのちの連鎖   学び始めた母親たち   265-282
湯澤 直美/著
16 “エリートでない者”がエンパワメントされる教育   貧困から脱出する学びと援助のしくみをつくる   284-332
伊田 広行/著
17 顔を奪うシステム   全国一斉学力テストの忌まわしき作用   334-340
岩川 直樹/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。