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書誌情報サマリ

タイトル

多文化社会の社会教育 公民館・図書館・博物館がつくる「安心の居場所」

著者名 渡辺 幸倫/編著
著者名ヨミ ワタナベ ユキノリ
出版者 明石書店
出版年月 2019.3


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0112169826一般図書379//開架通常貸出在庫 

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2019
379.2 379.2
社会教育施設

書誌詳細

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タイトルコード 1001111217239
書誌種別 図書(和書)
著者名 渡辺 幸倫/編著   川村 千鶴子/[ほか]著
著者名ヨミ ワタナベ ユキノリ カワムラ チズコ
出版者 明石書店
出版年月 2019.3
ページ数 203p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-4809-4
分類記号 379.2
タイトル 多文化社会の社会教育 公民館・図書館・博物館がつくる「安心の居場所」
書名ヨミ タブンカ シャカイ ノ シャカイ キョウイク
副書名 公民館・図書館・博物館がつくる「安心の居場所」
副書名ヨミ コウミンカン トショカン ハクブツカン ガ ツクル アンシン ノ イバショ
内容紹介 多文化多民族化が加速する日本。すべての住民が安心できる多文化的な公共空間とは-。「安心の居場所」を創出している国内外の先進的な公民館、図書館、博物館等の施設での取り組みを紹介し、社会教育の新たな可能性を探る。
著者紹介 早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。相模女子大学教授。専門は多文化教育、言語教育。著書に「多文化社会の教育課題」など。
件名1 社会教育施設

(他の紹介)目次 第1部 日本の外国人集住地域の「安心の居場所」(協働・共創を支える「安心の居場所」―内発的社会統合政策を拓く
地方都市部の社会教育ならびに施設における多文化共生活動―静岡県磐田市南御厨地区を事例として)
第2部 居場所としての公民館(多文化社会における公民館の役割 難民申請者と地域住民の交流―埼玉県川口市の住民の取り組みを事例に
二つの法体系が支える韓国の地域学習施設―光州広域市における「教育」と「支援」の連携事例を中心に
成人移民へフィンランド語教育を提供する公共施設―地域社会とのかかわりと学習以外の機能にも着目して)
第3部 本から広がる図書館の取り組み(日本の多文化都市における図書館の取り組み―「多文化サービス」のあゆみと「安心の居場所」であるための提言
多民族国家シンガポールを支える図書館―国民統合と多民族共生
移民・難民のくらしに寄り添う公共図書館―デンマークにおける取り組みに着目して)
第4部 見て聞いて触って学ぶ博物館の役割(学校と博物館の連携の可能性―先住民族について学ぶ「国立アイヌ民族博物館」設立を受けて
文化の由来を知る―「順益台湾原住民博物館」が担う社会的包摂機能
ニュージーランドにおける太平洋諸島移民の文化的学習―博物館を中心に)
(他の紹介)著者紹介 渡辺 幸倫
 相模女子大学教授。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。大東文化大学非常勤講師、立教大学兼任講師などを経て、現職。専門は多文化教育、言語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 序章   13-28
渡辺 幸倫/著
2 協働・共創を支える「安心の居場所」   内発的社会統合政策を拓く   31-44
川村 千鶴子/著
3 地方都市部の社会教育ならびに施設における多文化共生活動   静岡県磐田市南御厨地区を事例として   45-56
金塚 基/著
4 多文化社会における公民館の役割 難民申請者と地域住民の交流   埼玉県川口市の住民の取り組みを事例に   59-72
土田 千愛/著
5 二つの法体系が支える韓国の地域学習施設   光州広域市における「教育」と「支援」の連携事例を中心に   73-88
呉 世蓮/著
6 成人移民へフィンランド語教育を提供する公共施設   地域社会とのかかわりと学習以外の機能にも着目して   89-103
大谷 杏/著
7 日本の多文化都市における図書館の取り組み   「多文化サービス」のあゆみと「安心の居場所」であるための提言   107-121
阿部 治子/著
8 多民族国家シンガポールを支える図書館   国民統合と多民族共生   123-138
宮原 志津子/著
9 移民・難民のくらしに寄り添う公共図書館   デンマークにおける取り組みに着目して   139-152
和気 尚美/著
10 学校と博物館の連携の可能性   先住民族について学ぶ「国立アイヌ民族博物館」設立を受けて   155-167
若園 雄志郎/著
11 文化の由来を知る   「順益台湾原住民博物館」が担う社会的包摂機能   169-182
郭 潔蓉/著
12 ニュージーランドにおける太平洋諸島移民の文化的学習   博物館を中心に   183-199
玉井 昇/著

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