検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ここで暮らす楽しみ

著者名 山尾 三省/著
著者名ヨミ ヤマオ サンセイ
出版者 山と渓谷社
出版年月 1999.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214350595一般図書914.6/ヤマ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1999

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810436407
書誌種別 図書(和書)
著者名 山尾 三省/著
著者名ヨミ ヤマオ サンセイ
出版者 山と渓谷社
出版年月 1999.1
ページ数 335p
大きさ 20cm
ISBN 4-635-31006-X
分類記号 914.6
タイトル ここで暮らす楽しみ
書名ヨミ ココ デ クラス タノシミ
内容紹介 ぼく達が森羅万象の中の一員としてここに生きることを始めるならば、少なくとももう千年や二千年の文明をこの地球はぼく達に許してくれるだろう。百姓として、詩人として屋久島暮らし20年、その日々を綴る。
著者紹介 1938年生まれ。早稲田大学文学部西洋哲学科中退。77年に屋久島に移住し、農作の合間に文筆活動を行う。著書に「一切経山」「三光鳥」「深いことばの山河」「森の家から」ほかがある。

(他の紹介)内容紹介 元禄時代の歌舞伎役者は演技と科白ばかりでなく、芝居の中で唄を歌うことがあった。唄の巧拙も役者の評価基準の一つであった。享保中期以降になると、役者・音曲方は分化・専業化し、座付き演奏者の専門芸となり、役者は全く唄を唄わなくなり、現在見る歌舞伎の様式が成立する。本書は8000点におよぶ小唄・長唄正本(薄物正本)の調査により初めてその実態を明かにした。
(他の紹介)目次 第1部 長唄正本の版行形態(中村座(享保期から寛政三年)
市村座(享保期から寛政期)
森田座・河原崎座(享保から享和期))
第2部 長唄成立史(正本の刊行と長唄の形成
小歌から長唄への展開)
第3部 中村座における株板化の動向(地本としての長唄の薄物
正本と偽版
相版化
版元の交代
「後版」グループ
株板化の要因
天保期の芝居町移転後)
付編(江戸歌舞伎における長唄の形成―芸態の変化を捉えて
河東節正本の版行に関する一考察―江戸歌舞伎における初期の音曲正本と位置付けて)
(他の紹介)著者紹介 漆﨑 まり
 1958年生まれ。武蔵野音楽大学ピアノ科卒。東京芸術大学楽理科卒。同大学院博士課程修了後、同大学助手、東海大学非常勤講師を経て、国際日本文化研究センター研究部機関研究員。2017年6月没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
原 道生
 明治大学名誉教授。日本近世文学。『近松浄瑠璃の作劇法』(八木書店、2013。角川源義賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。