検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

家族の社会人類学

著者名 村武 精一/著
著者名ヨミ ムラタケ セイイチ
出版者 弘文堂
出版年月 1977


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1210852263一般図書389/ム/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1983
493.7 493.7
学問

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810033604
書誌種別 図書(和書)
著者名 村武 精一/著
著者名ヨミ ムラタケ セイイチ
出版者 弘文堂
出版年月 1977
ページ数 282p
大きさ 22cm
分類記号 361.63
タイトル 家族の社会人類学
書名ヨミ カゾク ノ シャカイ ジンルイガク
件名1 家族

(他の紹介)内容紹介 より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。
(他の紹介)目次 「問いを編集する」とはどういうことか
第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する
分析枠組みはこう使う)
第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する
関心をコンテクストにのせる
キーワードを探すために
問いからリサーチ・クエスチョンへ)
学習レポート―チュートリアルを振り返って
(他の紹介)著者紹介 苅谷 剛彦
 1955年生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。ノースウェスタン大学大学院博士課程修了、Ph.D.(社会学)取得。東京大学大学院教育学研究科教授を経て、オックスフォード大学教授。専攻は社会学、現代日本社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
石澤 麻子
 1989年生まれ。国際基督教大学(文化人類学専攻)卒。オックスフォード大学大学院現代日本研究修士課程修了。帰国後、コンサルティング会社に入社。退職後、フリーで記事の翻訳、執筆を中心に活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。