検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

目の見えない私がヘレン・ケラーにつづる怒りと愛をこめた一方的な手紙

著者名 ジョージナ・クリーグ/著
著者名ヨミ ジョージナ クリーグ
出版者 フィルムアート社
出版年月 2020.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 花畑0711769943一般図書289/ケ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2015
2015
091.5185 518.52 091.5185 518.52

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111336076
書誌種別 図書(和書)
著者名 ジョージナ・クリーグ/著   中山 ゆかり/訳
著者名ヨミ ジョージナ クリーグ ナカヤマ ユカリ
出版者 フィルムアート社
出版年月 2020.8
ページ数 413p
大きさ 19cm
ISBN 4-8459-1919-2
分類記号 289.3
タイトル 目の見えない私がヘレン・ケラーにつづる怒りと愛をこめた一方的な手紙
書名ヨミ メ ノ ミエナイ ワタクシ ガ ヘレン ケラー ニ ツズル イカリ ト アイ オ コメタ イッポウテキ ナ テガミ
内容紹介 常にヘレン・ケラーと比較されて育った視覚障害をもつ著者が、「奇跡の人」という偶像へ、怒りと意義申し立ての手紙をつづり…。資料にもとづいた事実から、ひとりの盲目の女性としてのヘレンの姿をよみがえらせる物語。
著者紹介 カリフォルニア大学バークレー校の英語講師。専門はクリエイティヴ・ライティングと障害学(ディスアビリティ・スタディーズ)。

(他の紹介)目次 第1章 LDの“定義”はどう作られていったのか(公式以前のLD定義
わが国のLDの定義の成立過程 ほか)
第2章 LDの定義からいかに“診断・判断”を行うのか(LD(learning differences)について
LDの医学的診断の現在 ほか)
第3章 LDをどう正確に診断・判断し“対応”に結びつけるのか(アセスメントと指導との連動でLDを把握する意義―RTIやMIMを通して
アセスメントに基づくLDのある児童生徒へのICT利用 ほか)
第4章 LD定義を前提にした合理的配慮とは(合理的配慮と新学習指導要領の各教科等の解説における指導上の工夫
教科教育における配慮の在り方 ほか)
第5章 LDの診断・判断の“未来”を探る(光トポグラフィ法の学習障害への適用可能性と発達を測ることの社会実装
LD‐SKAIPによる判断)
(他の紹介)著者紹介 小貫 悟
 明星大学心理学部教授。日本LD学会第28回大会会長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
村山 光子
 明星大学事務局次長。日本LD学会第28回大会事務局長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小笠原 哲史
 明星大学総合健康センター公認心理師、臨床心理士。日本LD学会第28回大会副事務局長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。